Sunday, November 7, 2010

風邪に抗生物質

昨日また東京に戻ってきた。昨日は暖かく、ちょっと厚着をしていたら汗ばむほど。11月も半ばにさしかかろうとしているのに、紅葉もまだだし変なの。あ、ただ富士山山頂には雪が見えてきたのが、秋らしい風景だったかな。

ところで、先週大阪での会議の席で、風邪に抗生物質を出す是否についてが話題に出た。抗生物質で治るウイルス性の風邪は2割程度と言われており、それ以外の風邪には抗生物質を飲んでも効かないのはまあ常識。でも、実際には風邪というと抗生物質を出す医療機関が多いのが日本の特徴らしい。

で、ここまでは理論的なお話なのだが、じゃあ本当に抗生物質は効かないのかと言われたら、理由はよくわかんないけど、なんとなく効くんだよなーという医師がいて笑えた。おそらく、風邪を発症したら、別のウイルスによる二次感染で体調が悪化することも可能性があり、それに抗生物質が効くのかも、といちおう専門家らしき説明も加わっていたが、どうも「理由はよくわかんないけど、なんとなく」の部分だけが記憶として残ってしまいそう笑。ということで、忘れないためにもここに書いておこう。

ともあれ、先日引いた風邪はなんとか治りつつある。さすがルル。強力だ。

ところで、今週末は締切りなので大忙しなのだが、随分前に約束をしたランチに出なければ。ささっと終わらせて仕事に戻りたいものだ。

No comments:

Post a Comment