Sunday, November 14, 2010

反省

例の論文のアクセプトが嬉しくて、知り合いに会うたびに報告してしまっている。昨日も京都でお世話になった先生にお目にかかったのだが、思わず報告。。。報告したあとで頭を抱えた。たかだか論文が一本アクセプトされたぐらいでこの浮かれようはいけない。本当にマズイと思う。反省。

とはいえ、嬉しいのは嬉しい。アクセプトの記念をかねて、何か自分にごほうびを買おうと思っている。普段だったら買わないようなものがよいと思って、いま時間を見つけてはネットで検討中。マンションでも買いたいところだがさすがに先立つモノがないので笑、残念ながらもう少し買い易いもの。

ところで、昨日は久々の母校でのシンポジウムだったのだが、私がかつて学んだ校舎は取り壊され、すごくきれいなホールになっていた。あの玄関で靴を脱いでスリッパに履き替える古い校舎が懐かしい。そんなことを思いながらふと目をつぶったら、何故かロンドンの風景が目に浮かんだ。しかも、あまり行かなかったQueen's Gateのあたりが。不思議。

昨日、帰宅してからiphoneの写真を整理した。ということで、最近のスナップをいくつか。

先日、たまたま所用で通りかかった恵比寿ガーデンプレイスで、恒例のバカラのクリスマスオーナメント?のイベントに遭遇した。人ごみの上からパチリ。そんな季節なんだなー。昨年のクリスマスはバレエを見に行ったが、今年はそんな予定もなく、仕事だな。。。

旧大和田小のあとにできた渋谷区の施設。プラネタリウムもあってなかなか立派。たしかそろそろオープンだと思う。ここに至る桜並木も歩道が整備されて綺麗になりつつある。来年のお花見は気持よさそう。ちなみに、代官山から渋谷にかけてはマンションやビルの新築ラッシュ。特に実家の周りは見回しただけでマンション建設が5箇所もあるので、あと数年で街並みがすっかり変わってしまうんだろうな。街に活気が出ることは良いことだが、個人的には昔の落ち着いて静かな代官山が好きだった。

昨日の京都・鴨川近辺。紅葉はもう少し先かなー。

No comments:

Post a Comment