Friday, December 16, 2011

蔦屋書店 代官山店

久々に代官山でちょっとのんびりしている。

今日は打ち合わせが2件あっただけでゆったり。もっとも、そのうちのひとつは、非常に怒りっぽい学生さんをなだめるという妙なことになってしまった笑。理想論を振りかざしてぷんぷん怒りまくっている学生さんを相手に、純粋な研究とはいえども、完璧なデザインとデータでの研究なんて無いことを説明してあげたのだが、全く理解できないらしい。

あぁ頭でっかちだなあ。

典型的な研究者になりたい学生さんの考え方だと思う。そのまま純粋培養で完璧を求めて研究を突き進む人もいるとは思うが、どこかで現実に直面することになるんだろうな。ま、人ごとなのでどちらでも良いのだが、そんな人に関わることになって妙なことに巻き込まれちゃったなーと困ってしまった。ちょっとおしゃれなカフェでランチをしつつ穏やかにお話ししようと思っていたのだが、隣のOLさんが黙りこくってしまうぐらいのお怒りだったのは、正直周りの方々に申し訳なかった。すみませんでした笑。

学生さんのお怒りはなんとかなだめられたと思うんだが、ぐったり疲れて帰路についた。で、なんとなくそのまま実家に戻る気もせず、5日にオープンした蔦屋書店代官山店を冷やかしに行って来た。

蔦屋書店の書店部分はさすがに種類も豊富で、なかなか良さそう。本気で一般書を探すときには使えそうだ。今日は通り抜けただけだったし、CDやDVDはしょせんTSUTAYAとの話も聞いたので、わざわざ階上に行かなかったが、次回は行ってみたいな。いっぽうレストランやカフェはどうなんだろう。大きなレストラン&カフェ&バーが中央にあるが、今日はランチタイムの終わりに近かったので、あまりお客さんは入っていなかった。味は美味しいのかなあ。一度は行ってみたいものだ。ちなみにスタバとコンビニは満員。しかしコンビニが満員ってどうなんだろうとは思うが笑。

なお、蔦屋書店はずいぶんとひっそりオープンしたなと思ったら、どうやらそれも狙いだったようだ。今日のyahoo newsに出ていたが、大人のTSUTAYAを目指しているらしいので、派手なオープニングはしなかったとか。狙いは分かるし、近隣住民としては穏やかなスタートは歓迎なんだが、盛り上がらないままに終わってしまうのではといらぬ心配をしてしまう。なお蔦屋書店の広大な土地は賃貸らしく、そのために駐車場はオープンだし建物もあまり気合いを入れて作っていない様子。としたら、一時的なものと捉えるべきかも。

ま、早朝から深夜までの営業でも静かなのは良いし、とっても良い本屋が出来たことは両親にとっては良いことかもしれない。

さて、今日はいまから恵比寿で忘年会。明日のランチも打ち合わせしつつの予定。貧乏暇なしだな笑。

No comments:

Post a Comment