Sunday, December 25, 2011

Brigantin

今年は静かなクリスマスを過ごした。。。と言いたいところだが、けっこう楽しいクリスマスになった。

というのが、悩みに悩みまくったソファをとうとう買ってしまった!ま、日本に帰ってきて2年ちょっと、それなりに頑張ったご褒美に良いのではと、清水の舞台から飛び降りた。。。そこまで大げさなものではないが笑。

ソファに限らず、椅子はこだわるべきだと思っている。下手したら腰痛の原因にもなりかねないものだし、自宅にいるときにベッドと並んでおそらく最も長く触れているものなので、特に座り心地は大切にしたい。あとはそれなりのデザインも。ということで、仕事用の椅子はアーロンチェアを使っていて快適。良い買い物だったと思っている。椅子の中でもソファは特に大好きなので、ロンドンにいるときから欲しい欲しいと思っていて家具屋さんに行く度に見てはいるが踏ん切りがつかず、何年も経ってしまっていた。

ようやく、座り心地がよくデザインも良いソファを見つけた。それが表題のブリガンタン。リーンロゼというフランスのメーカーのソファで、総ウレタンでフレームがないので、非常に軽くて取り回しが楽。座り心地は超一級で、お値段が2人がけで19万円以上とそれなり。何度も座ってみてその座り心地に感銘を受けていたのだが、やはりお値段で躊躇していた。

そんな折、クリアランスになったブリガンタンを発見した。ネットで見る限り色はグレーでちょっと趣味ではなかったが、どうせカバーをかけるので特に問題はなく、なんといっても3割引になるのが魅力。それでもいまの経済状態で仮住まいで購入すべきかかなり悩んだのだが、思い切ってしまった。

このブリガンタンが23日に届いた。届いたばかりのほやほや笑のブリガンタンがこちら。


別途購入したソファカバーをつけてみたら、ぴったり。こちらも素材はそれほど趣味ではないが、全体を覆うことができる便利なもので、特殊なデザインのブリガンタンでも十分使えるものだった。ちなみに、楽天や安家具屋の通販でよく見かけるもので、「イタリア製ストレッチフィットソファカバー Firenze」(一体型、二人がけ)という商品。色違いを購入しても良いかもしれない。

ソファが届いて以来、部屋の模様替え。なかなかしっくり決まらず何度も大きな本棚を動かしたが、ようやく決まったかな。ちょうど良いので年末の大掃除も兼ねて。キレイになった部屋は快適だなー。

さて、仕事仕事。

No comments:

Post a Comment