Friday, November 28, 2008

VAT 15%へ

来週からVAT(付加価値税)が現行の17.5%から15%に引き下げになるそうだ。credit crunchの影響で消費が冷え込んでいることへの対策とか。経済全体にどの程度効果があるのかは分からないが、一消費者としてはうれしい。ただし、この税率は来年いっぱいだけで、2010年には現行に戻るらしい。

いずれにせよ、冷え込んだ消費が少しでも戻ればよいのだが。ま、もっともこれまでが浮かれ過ぎだったと思うので、少し冷え込んだぐらいがちょうど良いと思う。なお、住宅市場も大きく落ち込んでいるようで、我が家のあたりの家賃もかなり落ちてきている様子。2年前の水準に戻ってきているのかも。

ところで買い物で思い出したが、最近発売されたコルグのnanoKEYが興味深い。元シンセ小僧としては、これだけの性能のシンセが4000円とかで買えるのは魅力的。しかも、USBバスパワーで動くとはすごい。鍵盤がもう少し多ければもっと魅力的だが、この値段でこの性能はすごいと思う。ちょっと使ってみたいが、そんなもので呑気に遊んでいる場合ではないので、買ったとしても多分ほとんど使われずに放置されてしまうんだろう。ということで、緊縮財政中でもあるし見送るつもりだが、この値段だったら買ってみても良いかもとも思っている。むむむ。いやいや、仕事仕事。

それはともかくも、ムンバイのテロとタイのストは酷い。どちらもいろんな問題を抱えており、いわゆる火種があった国ではあるが、それにしても激しい状況だ。一刻も早く収まって平穏な日常に戻ることを切に願う。そういえば、今朝NYでのテロ警戒のニュースも流れていたし、経済だけではなく世界中のいろんなところでがたがたと音を立てて揺れている感じがする。あぁ、「平和な世界」は実現できないのだろうか。

No comments:

Post a Comment