Monday, December 29, 2008

BBC2三昧

昨日の夜はテレビ三昧だった。というか、ずーっとBBC2だったのでBBC2三昧と言うべきか。

夜8時からはTop Gear。昨日はスペシャル番組で、あの三人がベトナムを縦断するという企画。ルートはホーチミンからハロンベイまでで、その約1000マイルを1000ドルの予算で買ったぼろバイクで移動するというもの。最後はお得意の水上移動まで行い、いかにもTop Gearらしい番組だった。そういえば、「水曜どうでしょう」でも逆ルートでベトナム縦断をしていたことと思い出した。あちらは最終回と言うことで妙に感傷的だったしまじめに縦断していたが、Top Gearは途中ずるをして電車移動したり、相変わらずばかなことばかりしていて楽しかった。

その後は、名前は忘れたが英国の有名シェフが80万ポンド(1億円以上!)の1950年製造のマセラーティを買ってミッレミリア(イタリアのクラシックカーレース)に参加すると言う話。こちらはおふざけではなく、まじめなドキュメンタリーだった。借金をしてまで子供時代の夢をかなえた彼だったが、その夢は初日の夕方にメカニカルトラブルで敢えなく終わってしまった。最初は勢いがあり過ぎでいやなタイプのおっさんだと思ってみていたが、リタイアのあたりが妙に人間臭くてよい感じ。なかなか良いドキュメンタリーだったな。

ドキュメンタリーと言えば、後二つ面白いのを見た。

一つ目は、たしかクリスマスイブにC4で見たA boy called Alex。音楽の才能があり名門イートン校に通うAlexだが、難病のcystic fibrosisを患っており余命があまりないと宣告されている。その彼が学内のオーケストラとコーラスのコンサートの指揮をするまでを描いたドキュメンタリーだった。彼を取り上げた番組はたしか以前にも見たことがあるように思うが、病気と闘いながら前向きに生きている彼の姿は感銘を受けるものだった。しかも、番組の最後で奨学金を得てケンブリッジに進学したとのクレジットが流れたので、いまも病と闘っているのだろう。すばらしい。

もう一つは、イギリスでよく見るコメディアン(名前忘れた)が、80年代の大ヒット映画Fameの主人公達を訪ねると言う番組。ITVだったかな。こちらは、どちらかというとふざけた番組だったが、無茶苦茶な突撃を繰り返しながら(上映中の真っ暗な映画館に懐中電灯片手に突入して人探しなど)、主な主人公達にインタビューをし、最後に全員を集めてreunionするというものだった。個人的には映画自体をほとんど知らないので思い入れは全くなかったが、とにかくその行動が面白くて1時間半画面に釘付けになった。あー楽しかった。

ということで、イギリスのドキュメンタリーは面白いことを再確認した休暇になった。そうそう、昨日BBCで大好きなOz & Jamesの新シリーズが始まるとアナウンスが流れた。一作目はフランス、二作目はカリフォルニアのワイン畑を二人で巡ったが、三作目の今回は英国を旅するらしい。おそらくワインだけではなくビール工場も回るんだろうな。楽しそう。いつから放映かはまだ分からないが、是非みたい番組だ。英国在住の皆様、おすすめですよ。

No comments:

Post a Comment