Thursday, December 11, 2008

充血

あまりに長時間いろんな書類と画面とをにらめっこをした結果、目が充血してしまった。とはいえ、これで終わりではない。作業的には明日が今年の山場。でも、なんとかなりそう。年明けすぐにまた大きな山場があるが、ここ一月以上作業していたことが、これで終わりになってくれそうな気配。いわば、年明けでようやくスタートラインにたてると言うことか。はあ。先は長いようで時間はない。やばいなあ。。。

それにしても、少しお休みが欲しい。

精神的にも肉体的にもお休みが欲しいな。いつになったらできるんだろう。

そういえば、昔ちょっとお世話になったことのある日本企業で、早期退職者を募っているという記事を読んだ。私の遥か昔の同僚たちにも早期退職をした人がいるんだろうか。なんだか懐かしい。若かったが、いまよりも背筋がピンと伸びていて、それなりに迷いながらも希望に満ちて東京を闊歩していた。

あそこから回り回って、いまはロンドン。進歩しているようなしていないような微妙な感じ。20年近くも何をしていたんだろうかと、時折自分がいやになる。特にここ数年は。。。あぁ、やめよう。かつてそうしていたように、前を向いて歩こう。この先に、まだ希望が転がっているかもしれない。

No comments:

Post a Comment