Friday, December 12, 2008

88円台

なんと1ドル=88円台になっていた。併せてポンドも134円台に。。。厳しいなあ。円建てで生活や旅行するとお得なんだが、先立つ円がほとんどないのが悲しい。ちなみに昨日のニュースで、ポンドの対ユーロ相場が過去最低を記録したとのこと。高いポンドを当てにして欧州で優雅に暮らす英国人がかなりいたようだが、その人たちをポンド安が直撃しているとか。今後はどうなるんだろう。ポンドの140円以下は大底だと思っていたんだが、もしかしてもっと下がる?厳しいなあ。

ところで、昨日Research Ethics Committeeに書類を提出した。英国でリサーチをするために必要な書類で、一ヶ月以上かかって書類を万端に準備したと思っていたら、書類を提出しに行ったRECオフィスで一つ大きな書類が抜けているとの指摘。大学内の審査をパスしたはずだったのに、審査から漏れていたらしい。。。しかも、そんな書類を提出しろなんてどこにも書いていない。異様に厳密に面倒くさい手順を踏むように設計されている手続きなんだが、ぽろぽろと抜け穴があるみたい。さすがイギリス。

ということで、昨日は足りない書類を大急ぎで整えるべく、メールの乱れ打ち40通ほど。いろいろ調べて文面を微妙に変えて送るので午後3時から午前1時までかかってしまった。疲れた。しかも、そのメールを送付中に、新たな手続きが必要かもしれないとのいやーな情報を見つけてしまった。この手続きを40カ所でするとなると、膨大な書類が必要になる。ううう。困ったな。今日から昨晩送ったメールに関するやり取りが始まると思う。大変だ。。。

ところで、自宅の近くの家にある桜と思われる木に花がついているのを数日前に発見した。12月でこんなに寒いのに桜??よく分からないが、花と木の幹の感じはまさに桜。昨日も、M&Sで食料品を買って家に帰る途中に呆然と眺めていた。今度忘れないように写真を撮っておこう。

No comments:

Post a Comment