Saturday, December 27, 2008

入れ間違い

今年は実に穏やかなクリスマスを過ごした。ゆっくり料理をして昼間からお酒を飲み、映画やテレビを見て過ごした数日だった。友人ともお酒を飲んで楽しいクリスマスだった。

23日には、親しい友人と近くのZafferanoというイタリアンにランチで行った。ミシュラン一つ星で予約待ち1ヶ月以上といろんなサイトに書いてあったにも関わらず前日夜にあっさり予約できたので、もしや味が落ちて評判がた落ちなのかと疑ったが、その疑いをかき消すような非常に美味しい正統派イタリアンを久々に食べた。特に、signature dishのロブスターのパスタとティラミス、食後のレモンソルベはもう一度食べたい。ちなみに、ティラミスはクリーミーだがやや柔らかすぎ、なんだかティラミス味のクリームを食べているような感覚だったが、味は絶妙だった。ここはおすすめ。webで予約できるので簡単だし。

http://www.zafferanorestaurant.com/

公共交通機関がすべてストップした25日には散歩に出て、がらんとしたSloane SquareやKings Roadをのんびりと歩いた。普段よりも格段に交通量が少ないKings Roadを、自転車が気持ち良さそうに走っていた。クリスマスのロンドンは自転車天国かもしれない。来年のクリスマスにまだロンドンにいるようだったら、自転車を買ってのんびり走ってみるものも良いかもしれない。

ちなみに、25日に我が家のあたりで開いていたのは、Kings Roadのレバノン料理のカフェ(というかケバブ屋)と、Sloane Squareの駅横のカフェだけだった。ケバブ屋はクリスチャンじゃないと思われるのでまあ分かるとして(店内はクリスマスの飾り付けがびしっとしてあったが。。。はは)、駅横のカフェは正当的西欧風カフェなのでびっくりした。マクドナルドやスーパーでさえ閉まっていたのに、すごい。

ちなみに、昨日のBoxing dayからかなりのお店が開店し、クリスマスセールを開始した。この不況のご時世、セールで値引き競争をして客を引きつけようとしているらしく、昨日の初日はすごいにぎわいだったとBBCニュースなどで伝えていた。今日はなんとあのHarrodsがセール開始らしい。昔はたしか他のお店がセールを始めているのを悠々と眺め、年明けの2日からセール開始だったと記憶しているのだが、Harrodsも不景気を受けてセールを前倒しせざるを得なくなったのかもしれないな。はあ、少し暗い気持ちになる年の瀬だ。

ところで、表題の入れ間違いの話。

クリスマスなのでケーキでも買おうと、24日に近くのOttolenghiに行った。ここの超分厚いタルト(生地部分が5cmぐらいある)が非常に美味なので、アプリコットタルトとチョコレートケーキを買って帰り、とりあえずクリスマスにチョコレートケーキを食べた。非常に非常に美味だった。ここ最近食べたチョコレートケーキでは一番美味しいかも。濃厚だが優しい味のチョコと、中心に入っていたホワイトクリームのバランスが絶妙だった。やや大きめだったので食べきれるかちょっと心配だったが、あっさりぺろりと食べてしまった。

で、Boxing dayにタルトを食べようと箱を開けて愕然とした。注文したものとは全く別のケーキが入っていた。タルトではなく四角い焼き菓子でアイシングと砕いたピスタチオが乗っていた。しかも二つも!微妙に得したような悔しいような気持ちでしばし眺めた後、しょうがないので味見をすることにした。

。。。まずい。なんかの味だと思ったら、BAのエコノミークラスで配られるお手拭きの香料の味。このきつい香料の向こう側に、微妙にレモンやキャロット?の味がしているような気がするが、とにかくお手拭き味が耐えられず、一つはなんとか頑張って完食したが、もう一つはゴミ箱行きになってしまった。Ottolenghiの料理はどれもかなり美味しくほぼ間違いが無いと思っていたが、お惣菜もハーブを多用する傾向にあり、ケーキにもその傾向は受け継がれているのだと分かった。香料の強いケーキが好きな人もいるとは思うが、個人的にはあまり好きではない。優しい味が好き。

しかし、なんで入れ間違えたんだろう。私が注文したタルトを持って行って、切って箱に入れていたのに。。。そういえばケーキを買ったときに、店内にイタリア系?インド系?の美人の女性が先にいて買い物をしていた。おそらく、その人の箱と取り違えたんだろう。とすると、向こうもケーキを食べようと思ったらタルトがどーんと入っていてびっくりしたに違いない。こちらは損した感いっぱいだったが、あちらはどうだったのだろう。

さて、クリスマスも終わり、今週末からお店もほぼ開いているはず。やっぱりあのOttolenghiのタルトが食べたいので、お正月用のケーキ?としてリベンジに行かなくては。食べ過ぎかなあ。。。ま、たまには良いな。

1 comment:

  1. ご無沙汰しております。以前コメントを書かせていただいた者です。

    12/26-30までロンドンにおりました。

    食事では、
    ①Borough Marketにある、FISH!のテイクアウトは8ポンド程度でしたが、酢をかけずに塩だけでおいしく食べきることができるほどの美味でした。
    ②BOXING DAYにはLONDON BRIDGE周辺ではあまり店が開いておらず、夕食をTITO'Sというペルー料理店で食べました。素朴でくせがなく美味しかったです。

    …という感じで、ご記述もあり狙っていたROAST やBlue Print Cafe などに行く時間的余裕は結局なかったですが、貴ブログには旅行計画段階などで大変お世話になりました。

    今後も愛読させていただければと思っております。ご壮健を祈念申し上げます。

    ReplyDelete