Wednesday, February 18, 2009

ボーレックス(コーヒーミル)

今回の一時帰国の戦利品の一つがコーヒーミル。

私はかなり重度のコーヒーaddictで、毎朝コーヒーを欠かしたことは無い。これまでは ペーパーフィルタ用に挽いてある粉を買って入れていたのだが、最近コーヒーミルが欲しくなっていた。というのも、ロンドン滞在2年超にして、ようやく美味しい豆屋さんをみつけたので、欲が深くなったのかもしれない。あの美味しいコーヒーを挽きたてで飲んでみたいなと。

ということで、少し前 からコーヒーミルを探していた。ただし、大きなものはかさばるし、今年はどう考えても引っ越しがあるので不可。また、はるか昔に小型の電動コーヒーミルを 使っていたことがあったが、挽いた後がなんだか焦げ臭く?なってしまい、どうも好きになれなかったので×。ということで、手動で小型なミルを探していて、 ようやく見つけたのが表題のもの。
これは、携帯用?コーヒーミルとしても使われるらしく(登山のときにも使うらしい)、小型軽量。その割には、アマゾンの評価などを見ると非常に高いし、なんといっても価格も安いので、だめもとで入手してみた。

で、大切にロンドンに持ち帰って数日使ってみた感想。なかなか良いと思う。

金属製の本体は確かにコンパクトだが、その割には良く挽けると思う。アマゾンの評価では手が疲れるという感想が多かったが、実家で昔使っていた大判の手回しコーヒーミルもかなり疲れるものだったと記憶している。手動のミルはどれも疲れると考えると、このサイズにしては健闘していると言える。

ちなみに、マグカップ3〜4杯程度のコーヒーを入れるのにちょうど良いサイズ。本体が細身なので、取り回しが楽だし、粉が飛び散ることもほぼ無い。ただし、本体内部のダイヤルで挽きの強さも調節が可能とのことだが、いまのところどうもうまく調節できていない。細かすぎたり荒すぎたり。これは慣れなんだろうな。

味も満足。電動のときのようなこげたような匂いもしないし、美味しい挽きたてのコーヒーを、毎朝2分程度の追加作業で飲めるのは、とても嬉しい。

No comments:

Post a Comment