Monday, March 23, 2009

ネズミ騒動のその後

わが家でネズミを見たのが先週水曜日。で、その日のうちにduty managerなる人がきてチェックし、翌日の朝にはpest controlを呼ぶと言ってくれたので安心していたのだが、翌木曜は誰も来ず。イギリスだなー。何度も方々に問い合わせしたのだが、確認してコールバックするとうわごとのように言うばかり。

で、翌金曜にようやくpest controlがやってきた。

わが家に入ってきたpest controlのおじさんは、まっすぐキッチンに向かい、冷蔵庫やシンクの下を懐中電灯で照らしてしばし観察した後、ネズミの穴を発見したと得意げに報告し、毒えさを穴の前に仕掛けるのでこれで大丈夫、とのたまわった。ちなみに、毒えさは小さな布袋?に入っており、それを小さなお弁当箱のようなプラスチックの箱に入れてオーブンの裏の方に押し込んでおしまいだった。

でも、毒えさを食べて効くまでまだ出るよねって言ったら、いやすぐに効くから大丈夫。二度と見ないよとのこと。しかも毒えさを巣にもって帰って食べるので、巣のなかのネズミを全部殺すから大丈夫って自信満々。

そうなのかなーと半信半疑で聞き、その日はとりあえず安心していた。。。

が、翌朝キッチンの床を見ると、見慣れぬホコリの固まりが。。。しかも、見慣れぬホコリまみれの乾燥パスタの折れたものも転がっていた。昨日のpest controlのあと掃除機は念入りにかけたので、以前からあったものではない。しかもパスタはずいぶん前から作っていない。。。あれ?

これってもしや、ねずみさんが台所で暴れた際に、足とかしっぽとかでひっかかってシンクの下の方に入っていたホコリやらパスタの切れっぱしが出てきたんじゃなかろうか。。。たぶん。

ただし確証はなかったし、ネズミを見たのは最初の一回だけ。ということで、まあ気のせいかもと思いつつ、今朝も念のため台所の床を注意してみたら、昨日とは違う感じのホコリの固まりがある。昨日しっかり掃除をしたので、そんなものが残っている訳はない。。。

あぁぁぁぁ、やっぱしいるよ!もうね、確信した。毒効いてないよ、おじさん!!

しかし、昨晩も1時過ぎまで仕事をして、電気をつけっぱなしで寝てしまい、5時過ぎに起きたので、その間の4時間程度の間に出てきやがったと思われる。困ったなー。とりあえず大家に報告しよう。

なお、どうやらこのネズミ問題はわが家だけではなく、あちこちで発生した模様。pest controlがわが家以外にも入っていく姿を見たとの知人の話もあり、このビルディング全体の問題らしい。困ったものだ。

No comments:

Post a Comment