Monday, May 18, 2009

豚の角煮

昨日、Waitroseで豚バラブロックを発見!思わず買ってしまった。イギリスで豚バラ肉ってはじめて見たかも(日本食材店除く)。もっちろん角煮にするしかないでしょう。ということで、角煮を作った。

昨日はあまりに空腹で写真を撮るのを忘れてしまったけど、とても美味しく出来た。以下、簡単なレシピ(いろんなサイトのレシピ情報の寄せ集め)。
  1. 圧力鍋に肉がひたひたになるぐらいまで水を入れて沸騰させ、豚バラブロック(500g)と長ネギ(ポロネギ)半分を入れて蓋を閉め、20分加圧。その後、自然に圧力が落ちるまで放置。
  2. 圧力鍋から肉と長ネギを取り出し、煮汁を捨てて豚肉を軽く水洗い。圧力鍋もきちんと洗い、肉の臭みが鍋に残らないようにする。
  3. 豚肉を圧力鍋に戻し、日本酒150cc、水150cc、砂糖大さじ2杯、醤油大さじ4杯、みりん大さじ1杯、しょうが少々(普通のしょうががなかったので、チューブのしょうがをにょろっと)を入れ、あらかじめ作っておいたゆで卵2個を加えて5分程度加圧。その後、自然に圧力が落ちるまで放置。
  4. 圧力鍋のふたを開けて味見。ちょっと甘め&味薄めだったので、醤油を一回しし、しばらく加熱して煮詰める

以上、所要時間はトータル1時間程度。バラ肉だからこそだとは思うが、とろんとろんの角煮が出来た。へへへー。圧力鍋、えらい。ちなみに、画像がないと寂しいので、以前初めて作った角煮の写真を。このときより数段美味しく出来た。


締め切り直前&一時帰国前で超超超超多忙なのに、何をやっているんだろうとは自分でも思うが、まあ美味しいものでも食べてストレス発散は必要。つーか、それぐらいの楽しみがないとやってらんない。

No comments:

Post a Comment