Tuesday, June 16, 2009

新型MacBook ProのSATAが遅い?

Mac Rumorsで話題になっているんだが、13''新型MacBook Proに搭載されたSATAが遅いんだとか。

http://www.macrumors.com/2009/06/14/13-and-15-macbook-pros-have-a-slower-sata-interface/

ふむ。体感速度まで影響がある違いなのかどうかは、フォーラムに投稿している人たちも分からない様子。しかし、古いMacBookやMacBook Airのほうが速い可能性もあるって不思議だ。この理由についてはいろんな推測が飛び交っているが、新しいCPUの熱が原因で遅くしなくちゃいけなかったというのが一番もっともらしい。あと、このSATAの遅さはSSDにしても同じとのことなので、もしやHDDよりも高速のはずのSSDにしてもそれほどの効果が得られない。。。のかもしれない。

いずれにせよ、このSATAの違いがどの程度体感速度に影響しているのか興味深いし、何よりも新しいものに飛びつかなくてよかった(←ちょっと買う気あり)。今後のAppleの対応が興味深いな。

No comments:

Post a Comment