Tuesday, October 6, 2009

不潔な新幹線

また更新が空いてしまった。どうも忙しい。特に今週はすごいかも。実は昨晩東京から戻って来たのだが、水曜と金曜にも都内での会議の予定が入った模様。週三回も東京に行くなよ、とは思うが。。。

ということで、帰国して一ヶ月だが、いきなり新幹線のヘビーユーザーになってしまった。毎週乗っているもんなあ。で、EX-ICなるチケットレスのサービスを申し込んだのだが、便利なのか不便なのか微妙。

昨日も予約していた列車よりも少し早く帰れそうだったので、iPhoneでちくちく変更しようとしていたら東京駅についてしまったのでみどりの窓口にいけばできるだろうと行ってみたらダメ。なんでも、あのサービスはJR東海で、丸の内側のみどりの窓口はJR東日本なので、八重洲のJR東海の窓口に行ってくれとのこと。ユーザーのことを考えていないサービスの典型だと思う。結局、みどりの窓口のすぐ外でiPhoneで予約変更して少し早い電車に乗れたのだが、なんだか変な気分だった。同じJRなんだから、それぐらいのサービスの連携がとれても良いと思うのだが。

もひとつJRに苦言を。この一ヶ月で新幹線に10回以上は乗っているが、車内でゴキブリを3回も見た。汚ねえなあ。途上国のおんぼろ列車ではなく、日本が誇る?主要幹線のしかも最新機種(N700系だと思うが、PC用電源のあるやつ)の車内でゴキ???本当に不快。早急になんとかしてほしい。電車の中でゴキを見たのは新幹線が初めてかも。

ということで、ますます車内で食事をする気分が失せたし、極力かばんを床に置かないようになった。新幹線に乗っているのは二時間程度なのだが、妙に緊張してしまう。ま、仕事しているので良いのだが。ほんと、なんとかして欲しい。

No comments:

Post a Comment