Thursday, January 7, 2010

ブログを書くということ

ブログを始めたのは2004年からなのでまる5年が過ぎ、6年目に突入した。このブログに引っ越してからも、1年半近くになる。

どちらかというと独り言をたらたらと書いているだけなので、皆様に喜んでいただける内容では決してなく、最近は更新も滞り気味。それでも読んでいただいている方々がいることに、いつも多少の驚きと感謝の気持ちを持っている。有り難うございます。

で、最近コメントを何通か頂いていることに気づいた。以前は、どちらかというと情報発信をも目的としていたのでコメントを書いていただいた皆様との会話も出来る限りしていたのだが、現在のスタイルになってからは、なんとなくお返事しないままになってしまっている。ごめんなさい。でも心温まるコメント、すべて読ませていただいています。本当に有り難うございます。

なお、コメントを頂いたことが分かるように、ブログのデザインをちょっと変えてみた。

ちなみに、私の以前のブログも、いまだに毎日50アクセス以上ある。こちらのブログに引っ越して以来全く更新もしていないし、コメント欄にはアダルト業者のスパムコメントがあふれているのだが、それでもアクセスしていただいているようだ。情報源として使っていただいているのかなあ。しょうもない独り言だが、何かのお役に立っているのであれば、うれしいものだ。

もう一つちなみに、このブログの解析を久々に見てみたら、驚くべきことに、現在の私の職場近辺からのアクセスが多数ある。これ、私自身も一部入っているとは思うが、なぜ?一度もブログで地名を明らかにしたことはないはず。とすると、職場でばれているのかなー(笑)。ま、かつての知人つながりとかでばれることは十二分に考えられるので、そうなんだろうか。まずいことは書いていないはずなので別によいのだが、ちょっと恥ずかしいな。関係者の方々、すみませんがそっとしておいてくださいね(笑)。

1 comment:

  1. こんばんは、はじめまして。初めて訪問しました。
    Cadgan Hallを検索していたら、London研究日誌に出会い、読んでいたらこちらのサイトに、といういきさつです。
    London研究日誌の独り言、楽しいですね。
    共感することも多いですし。あと、ロンドンのお店情報も今度行ってみようかと思ってます。
    今後も時々立ち寄ります。どうぞよろしくお願いします♪

    ReplyDelete