Friday, July 8, 2011

クールビズ(笑)

梅雨はどこに行ったのだろういう酷暑が続く。あ、でも昨日は大雨だったな。

ともあれ、さすがにこの暑さだとスーツを着る気にはならず、いつもはTシャツ姿。本当は短パンをはきたいところだが、いちおう社会人なのでぐっとこらえてジーンズやチノパン&スニーカー(笑)。短パンとあまり変わらないような気もするが、ま、そこは気持ちということで。いずれにせよ、ほとんど学生と同じ格好で通勤している。でも今日は外部での打ち合わせなので、襟付きのシャツ&チノパン&革靴。暑い。。。

ところで、日本に帰国してもうすぐ2年になるが、男性のシャツがどうも目についていた。

具体的には、ボタンホールとボタンの糸が色付き、のシャツを着ている人、多くありません?あるいは、白シャツに黒のボタンとか。また、妙に凝ったシャツを着ている人もいて、襟のボタンが二つだったり、襟の一部に模様が入ったり。

要は、細かいところが変なシャツを着ている人が多い。色は決まって白。凝りたいんだったら、色物やストライプのシャツを着れば良いと思うのだが、ほぼ全員が白(あるいは薄いストライプ)。変なの。

この変なシャツ、何人かの人になんであんなシャツ着ているの?って聞いてみたけど、ほとんどが気づいていない様子で、あまり明確な回答はなし。ま、聞いたのが独身女性ばかりだったので、あまりご存じなかったのかもしれない。

で、夏になると、この変なシャツが急増することに気づいた。これ、もしやクールビズ??ネクタイやジャケットを着ない代わりに、ボタンでおしゃれ????笑 

いや、それは変でしょう。少なくとも、そんな変なシャツを着ている人は海外では見たことがない。おそらくはどこかのメーカーかマスコミが流行らせて定着させたものだと想像しているが、変なの。おしゃれはそんな小技でなるわけもなく、白シャツだったら普通の白いボタンと白い糸のほうが清々してよい。

そもそも、クールビズって何?? 単にノーネクタイ・ノージャケットでしょ?変な名前をつけるから、サラリーマン達が変に頑張ってしまったのではと思う。なんとかしてほしいものだ。

いずれにせよ、ネクタイを締めなくてよいのは良いな。この暑さで節電のなかネクタイなぞしようものなら、確実に熱中症になると思う。

Anyway, TGIF!!

No comments:

Post a Comment