Monday, October 3, 2011

美しいモノ

あっという間に10月になり、一気に涼しくなった。

先週末は久々に自宅でのんびりしたので、衣更えをして部屋の模様替えを少々。あと、とうとうコートを買った。暖かそうなダウン入りのコートで、いちおうお店の方曰く「ものすごく暖かい」らしいので、この冬からはこのコートで過ごせるんだろうな。。。と思いたい。長持ちしてほしいので、大枚叩いて買ったので。

明日夜、いよいよiphoneの新型が発表になるらしい。ただし、ここ数日リークされてくる情報は全て「iphone4S」のものばかりで、「iphone5」ものはない。ううむ。これはもしや、今月とりあえず発表は両方するけど、すぐに発売になるのは「4S」で、来年とかしばらく経ってから「5」の発売になるのではないかなあ。ま、様子を見よう。いま使っている「3GS」が少しずつ調子が悪くなって来ているので、替え時。ちょっと楽しみだ。

ところで、最近空港に行く際にバスによく乗るのだが、道行く車のデザインが酷いと思う。多くの車が真四角なワゴンで、なんとも不細工。あと一般乗用車も良いデザインの車は少ないなあ。おおっと思うのは全てドイツ車。車の性能は日本車も相当良いとは思うが、あの酷いデザインの車に乗りたいとは思わないなあ。なんで、あの真四角で不格好な車で皆さん満足されているのだろう。

同じことがノートPCにも言える。マックを使い始めてしばらくになるが、ウィンドウズ機のごつごつしたデザインは所有したいと思わせるものが少ない。特に、性能面では何度か検討したことのあるレッツノートは本当に酷い。あの安っぽいロボットのようなデザインはなんだろう。美しさがかけらもない。唯一ウィンドウズでデザインに気を使っていそうなのがソニーのVAIOだが、今度は信頼性と性能に問題あり。消去法でマックになるんだよな。。。

これらの違いはなんだろうなあ。日本の製品ではデザインはそれほど重視されていないのかな?それともセンスが無い?それともあれで良いデザインと思っている人が大多数?。。。まさかね。

日常の生活にちょっとした美しさを与えてくれるものって、貴重だと思う。そんな持っていて楽しいモノを是非是非作ってほしいものだ。テレビや冷蔵庫等家電も同じだよなあ。デザインに気を使った商品って海外のものがほんとうに多い。ま、円高のいまは輸入物でも良いのかもしれないが、もう少し頑張れば日本製品はもっと魅力的になるはず。頑張ってほしい。

No comments:

Post a Comment