Sunday, January 8, 2012

新年早々

ばったばた。今週末に仙台で某班会議があるのだが、そこの発表資料がまだ出来ない。あー出来ない。解析すら終わっていない。うううう。予想外に強敵だった。頑張らねば。

ということで、せっかくの三連休も自宅に籠って仕事、仕事、仕事。。。今年もこんな一年になるんだろうか。

ところで、3日に実家から自宅に戻ったのだが、その際に二つほど気づいたこと。まずは代官山から恵比寿までいつもの裏通りを歩いたのだが、その道すがらに小さな雑貨屋さんやブティックがあっていつもはがらがら。なのに、3日はなんと行列ができているお店が何軒もあってびっくりした。えええ、この店が?って感じのところまで行列ができているのはびっくりだったなあ。不景気で消費が低迷していると思っていたんだが、そうでもなさそうだな。2日も繁華街は初売りですごい人だったし。

次に、いつも通り品川駅から京急で羽田へ。と思ったら、品川駅で様子がおかしい。乗り換え案内では羽田空港行きの急行が、蒲田行き??ヘッドフォンを外してアナウンスを聞いたら、駅伝のために変更されたとのこと!おおお、早めに移動し始めて良かった。

で、京急蒲田まで行き、そこで乗り換えて羽田に到着。しかし、蒲田はすごい人だったな。駅伝なのか羽田に向かうUターンなのかは分からないが、ずっと立ちっぱなしで羽田空港までとは珍しいかもしれない。駅伝には罪は無いが、でも迷惑。そういえば品川駅で乗り換えの際に、ウィングの前にすごい人がいてセールかなと思ったのだが、駅伝だったのか。ちなみに、個人的にはマラソンや駅伝の中継はニガテ。なんであんなのずっと観てられるんだろう。不思議だ。

さて、今日は近くの美味しいパン屋に買い出しに行こう。あと、七草がゆの日なので、玄米を炊いておかゆかな。あとで野菜も少し買おう。なお、冷蔵庫は今日届いたリンゴ5kgで満杯。明日はリンゴジャム造りかなー。甘くて良い匂いのリンゴ達なので楽しみ。

そうそう、先日大枚をはたいて買ったダウンジャケットが、実はこの寒さでは充分に暖かくないことが判明した。しかも仙台に行くので、相当な覚悟が必要。うううむ。北極仕様のKlattermusenのコートの出番かな。ちょっとモコモコすぎてビジネス用に適さないと思っていたのだが、この際だからしょうがないかも。

もう一つちなみに、今年はJALのマイルを貯めようかと思っている。昨年は晴れてANAのスーパーフライヤーズカードを入手できたので、今年はJALグローバルクラブを目指そうかな。どうやら50回乗ればよいみたい。ってことは、25往復なので、けっこう楽勝?笑 JALばかり使って月3往復すれば9月には取れるかな。早速仙台行きをJALにしようかと思ったのだが、機体が小さいものしかなく、今回はANAに。来週の東京出張からJAL利用を開始しようと思う。

No comments:

Post a Comment