Thursday, February 9, 2012

生存確認(笑)

超多忙につき、全く更新が出来ないでいる。いまは国際会議に出席するために東京にいるが、関係なさそうな議題のときには金曜日締め切りの研究班の報告会の資料を作成している。また、並行して別の研究班の報告書も書き始めており、さらに月末のロンドン出張やら来月にあるかもしれない米国出張の下準備など、休む暇がないとはこのことかも。あるいは貧乏暇なしとも言うな笑。

生活は相変わらず。地方と東京を行ったり来たりだが、JALのポイントを貯め始めた。羽田空港はJALのターミナルのほうがANAよりもやや充実しているかもしれない。Dean & Delucaも懐かしのエディアールもあるのはポイント高いな。機内もJALではコーヒーが飲めるのはANAよりもちょっと良い。あと、スカイタイムも飲めるし。しかし、JALの座席配列は変。いわゆるエコノミーとプレミアエコノミーがキャビンの途中で変わるため、通路がまっすぐではなく一カ所曲がっているのだが、デザイン上もセキュリティ上もあまり良くないと思う。その点はANAが圧倒的に良い。機内誌の質は同じぐらいかな。ANAが最近妙な路線に走りつつあり、なんとなく読みづらくなってしまったが、JALも似たり寄ったりだと思う。

大学のほうも相変わらず。あ、そういえば先月末に研究室の小規模な移動があった。私の部屋は少々広くなり、以前は洗面台は水が出るのみだったのが、今回の研究室ではお湯も出るようになった笑。あと、Mac Mini ServerとApple Displayを買ったが、まだセットアップが終わっていない。メモリーの追加も来る予定なので、いつになったら落ち着くんだろう。しかし、さすがにあのディスプレイはキレイ。色の深みが違うかも。ディスプレイの購入にあたっては、40インチのfull HDテレビをモニターとするかどうか迷ったが、これで正解だったと思う。これで27インチが2枚になり、広大なワークスペースができた。

そうそう、今回のシステム変更に伴い、エルゴトロンというメーカーのモニター用アームのMXというモデルも購入した。これは優れもので、30インチまでのモニターをアームで支えてくれるし、なんといっても自由に動かせるのが良い。学生さんと画面を見ながら作業をすることがたまにあるが、その際にモニターをひょいっと回して見れるのは便利。ただし、妙にいかつくて、ロボットみたいに動き出しそうと評判。

あとは。。。代官山の旧山手と八幡通りの交差点近くに新しくパン屋さんが出来た模様。今週末に行ってみようかな。蔦屋書店はようやくカメラ片手にうろうろしている人が少なくなって来た感じだが、あの中央のレストランはいまだに混雑。美味しいのかなあ。お値段がそれなりなので、いまだにトライしていない。あと、あの駐車場がいっぱいになったのを見たことが無い。駐車場はもう少し小さくても良かったのかも。

あと、Happy Birthday!

もう一つ追加。甥が大学受験の真っ最中。私の悪影響?もあるかもしれないが、どうやらこちら方面の道を目指すようだ。頑張れ!

さて、仕事に戻ろう。

No comments:

Post a Comment