Sunday, February 26, 2012

ロンドンへ

科研費の報告書の執筆が佳境を迎えている。

今年は主任で1本、分担だが実質主任で1本の合計2本まるまる書かなくてはならないのだが、まあ大変。それぞれ、目標100頁をゼロから作り上げるので、異様に時間がかかっている。いま1本目を書いているところだが、なかなかbreakthroughとはならず、唸りまくっている。本当は金曜までに下書きが終わっているはずなんだが。。。

この2本が終わったあとに、おそらくもう一本書かなくてはならないかもしれず、うわーって感じ。

そんな状況であるが、火曜からロンドン出張。今回はヒアリングが中心となるので、その準備もしなくちゃ。ふうう。休む暇がないな。

今回のフライトはANA。スーパーフライヤーズカードの威力をとくと拝見したい笑。研究費での渡航なので、もちろんディスカウントエコノミーだが、アップグレードしてくれないかなー。してほしいなあ。期待しちゃいけないのは分かっていつつ、期待。

ロンドンでの宿泊は、以前住んでいたサウスケンジントンのフラット内のアパートメントホテルタイプの部屋。なんと言っても慣れているので、買い物や食事が楽。M&SもHarvey Nicholsも近いし笑。ロンドンでは、せっかくの円高なのでスーツを買おうと思っている。良いのがあると良いな。あとは、職場や実家、自分用のお土産としていつものM&SのクッキーとかHarvey Nicholsの紅茶とか。今回はMommouth Coffeeまで行く時間があるかどうか微妙。そうそう、coxがまだあるかなあ。あったら食べたい!

ちなみに、オリンピックに向けてだと思うが、ロンドンのホテルが値上がりし始めているように感じた。もともとロンドンはホテルが非常に高いのだが、私の感覚よりも2割ぐらい高い感じ。円高でもそう感じるってすごいことかもしれない。ううむ。

あと、携帯電話の3のwifiのプリペイドSIMカードを買ったので、使えるかどうかトライしてみたい。ま、使えなくてもフラットで有料wifiを買えば良いだけなんだが。

ロンドンからは5日に戻ってくるが、11日からは今度は米国。人生初で、今後おそらく二度と行く機会がないと思われるIowa州で会議をしてからNYに移動して会議。久々のNYはちょっと楽しみ。前回のNY訪問は楽しい旅行だったが、今回は仕事。フィラデルフィアまでの日帰り出張も入っている。貧乏暇なしだ。

No comments:

Post a Comment