Friday, March 9, 2012

James May & NY

今日が締め切りの報告書をなんとか二本仕上げ、とりあえず関係各所に送った。ふうううううう。疲れた。

ようやく報告書の山が終わったと思ったら、今度は倫理委員会の書類を作ったり、4月に頼まれている英語の講義の内容を考えたりで休む暇はないんだよな。いまからスライドを4個作らなくちゃいけない。締め切りは19日!あと10日あると見るべきか10日しかないと見るべきか。。。

ということで、出張の準備が何もできていないのだが、日曜からはアメリカだ。移動中はスライド作りしなくちゃ。

そうそう、ロンドン滞在時は3のpay-as-you-goのmobile wifiのSIMカードが非常に便利で、ネットに自由にアクセスできたが、ネット先進国っぽい米国ではどうやらなかなか難しいらしい。最初のIowaのホテルではネット接続は有料とか。NYでは無料となっているが、無料wifiがうまくつながらないことが多いので、どうかなあ。英国って実は進んでいるのかもしれない。ちなみに、米国でもAT&Tがpay-as-you-goのSIMを出しているらしいが、3G携帯用なので、アクティベーションが面倒とか。ううむ。。。

ところで、ロンドンからの帰りのタクシーでちょっと感傷的になっていたところ、Fuller'sの工場前を通ったら、James Mayの大看板が笑。James Mayも好きだし、彼がうれしそうに持っているLondon Prideも大好き。今回も一瓶買ってきたぐらい好きなビールなんだが、いつのまにか彼がCMやっていたんだな。

http://youtu.be/XYg69gZOWnk

へええ、そういえばJames Mayの家はHammersmithだし、ロンドンもお酒も大好きなので、London PrideのCMには適役だと思う。しかし懐かしいなあ。Top GearはいまでもたまにYoutubeなどで見るが、3人とも老けたと思う。ま、人のことは言えないが。

懐かしいと言えば、いまBBCでMasterChefをやっているらしい。滞在中にiPlayerで見ていたら、日本人の女の子が今回よいところまで行ったみたい。懐かしのJohn & Gregも健在。これは良い番組なんだよなあ。こんなすばらしい番組がなぜ日本で作れないのか不思議。やはりこの番組の面白さは万国共通らしく、アメリカやオーストラリアでも始まったらしい。そりゃそうだろう。

もう一つ懐かしいのが、今回滞在予定のNY。前回は楽しい旅行だった。絶品のバーガーとチーズケーキは今回も食べにいきたい。行けるかな。時間を無理矢理にでも作って行きたいと思う。

しかし、James MayやMasterChef、NYのバーガーなどの話をシェアできる人が本当に少なくなってしまった。なんだかすごく残念。。。ま、いまから探せばよいのかもしれないし、以前シェアしていた人たちに連絡を取ってみるのもよいのかもしれないが。

ともあれ、次回の更新は東京か、あるいは米国から!

No comments:

Post a Comment