Saturday, March 3, 2012

Ottolenghiのパンオショコラ!

時差ぼけで早朝起きて仕事をしている。ロンドン滞在もあと24時間。。。もっと長くいたかったなあ。

さて、昨日は仕事の空き時間にスーツを買いに行き、その帰りに久々にナイツブリッジのOttolenghiに。で、いつものタルトを買い込んで帰ろうと思ったら、以前はなかったパンが置いてあったので、ついついパンオショコラを買い込んで帰った。

で、先ほど食べてみたら。。。これは、これまでに食べたパンオショコラのなかでもおそらくベストの一つ。クロワッサン生地の美味しさもさることながら、チョコレートとのバランスも絶品。こんなおいしいパンを日常的に食べられるなんて、あぁLondonerってずるい!

また、昨日は元同僚と行きつけだったパブでランチ。fish & chips、変わらず美味で安心した。なんとなく、このあたりのレストランの入りが悪く、このままで大丈夫かとちょっと心配だったのだが、パブはそれなりに入っていてそれも安心した。

ロンドンに滞在して数日、こちらはオリンピック景気に沸いているかと思ったら、実はかなり元気がないように感じている。

前回来たときに感じたコンランショップの迷走は相変わらずで、どんどん悪い方向に行っているようだ。かつての凛とした姿勢はどこにも見られず、妙に空虚でうら寂しい感じ。そのすぐ近くのGTCも、もはや往年のSloane Streetにあった名店の面影は全く無い。Tom's Kitchenもかろうじて営業しているようだったが、先日お昼時に前を通ったら、お客さんが窓際に一組しかいなくてあまりの寂しさにがっかりした。

第二の故郷にはやっぱり元気であって欲しいものだ。頑張れLondon。

No comments:

Post a Comment