Monday, May 28, 2012

見極め

学会の抄録書きが佳境を迎えている。自分の抄録はなんとか終え、学生さんの6本とあと学外の方のを1本が残っている。。。あぁ、今年はなんだかギリギリになってもしっくりこないなあ。すっごく締切延長を期待しているのだが、どうだろう。

しかも、抄録締切まであと数日というところで、2名の学生さんで研究の方針の大幅変更を余儀なくされた。それぞれ、ロジックが破綻しているか仮説が破綻しているかのいずれか。このままいくら頑張っても先が見えてしまっており、大幅な方針変更は、おそらくは正しい選択だと思う。

。。。が、締切数日前の大幅変更は心臓に悪い。ほんと、やなものだ。でも、もともとこういったリスクがあるので、早く進めなさいと口を酸っぱくして言っていたのだが、結局ぎりぎりでの決断になってしまった。ちょっと申し訳ないと思いつつ、だから早くやろうよって言ってたのにーと声を大にして言いたい!もー。

ともかく、頑張れ。

ところで、DSMの良い音に相変わらずうっとりしている。CDでも充分うっとりなのだが、24-bitの素晴らしさはちょっとすごいな。オーケストラの音が目の前で聴こえる感覚。ティンパニの波動が伝わるような、ちょっと文字に出来ないぐらいの感動がある。で、ひょんなことで大好きなキースジャレットのケルンコンサートの24-bitリマスター版を入手した。すごい。本当にすごい。たかだかオーディオに大枚を払った価値があったなと確信する音。あぁ幸せだ。

あと一つ報告。起業するかも。

詳細はもちろんナイショだが、いま企画書を書いている。この話を知っている周りはビルが建つかもとちょっと盛り上がっている様子だが、いやさすがにそれはないよ笑。仮に起業できたら(現時点では五分五分なのだが)、中古のCクラスぐらい買えたら良いな。ま、ダメもとだし失うものもほとんどないお気楽な起業。でもうまくいくといいな。

No comments:

Post a Comment