Monday, June 25, 2012

レストランアイ

福岡での出張を終えて都内に戻って来た。昨日は知人と遅めのランチの約束があり、空港から直行。で、知人のなじみのお店で軽く食事をして仕事の話などしようと思っていたら、そのお店が満席。さらに二つあたっていただいたけど、それも満席。で、高級なんだけど。。。ということで4度目の正直でトライしたのが標記のレストランだった。

場所は非常に分かり難い高級マンション(ただし定期借地権とか)の一階にあり、少々迷子に。目印は明治通り沿いのロータス(車の)のショールームの横の小道というかマンションの入口からすぐ。お店は広々しており、何よりも木々の緑が美しい素敵な雰囲気。

ランチは3周年記念のスターター、メイン、デザートのコースがたしか3000円程度、チョイスのある4皿のコースが4000円、7皿ぐらいのフルコースが8000円ぐらいだったと思う。当然?一番安いコースを選択。

最初に何か木の実(アーモンド?)とレモンの冷製スープをいただき、お魚のカルパッチョ、豚肉のロティ、クレープのデザートというコースだったが、最後のコーヒーまでハズレが無く、良いお店だった。

で、お料理の説明を受けていたときに、シェフのお名前と南仏の。。。という説明で、もしやと思い、あのニースで有名なレストランKei's Passion(いまは名前が変わったはず)の東京支店ですか?と聞いたらその通りとのこと。おおお、なんという奇遇。懐かしくもあり、嬉しくもあり、味の評価がかなり大甘になってしまった可能性はあるが、なんだか嬉しい出会いのように感じた。東京店にもアニュがあるのかなー。

是非再訪したいお店。と思ったら、両親の金婚のお祝いを来月末にこちらですることに決定した。楽しみだなー。

ちなみにミシュラン一つ星らしい。うーん。これはちょっと言い過ぎのような気がするが、まあ日本のミシュランは相当甘い採点だと思うので、そんなものかな。

No comments:

Post a Comment