Monday, August 6, 2012

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックが始まった。

日本は銀と銅のメダルラッシュのようだが、注目されていた人たちはなかなか良い成績が残せないことが多い様子。ま、金メダル確実とかって持ち上げ方もどうかなーと思っていたので、そんなものだろうとなんだか冷静に見てしまう。いっぽうで、あまり注目されていなかった方々がメダルを取るのは素晴らしいと思うし、注目されてかつメダルを取った方々も実にすばらしいと思う。いずれにせよ、オリンピックに出れる人たちは本当のアスリートの証明なので、出るだけで尊敬に値すると思う。

ところで、週末にトライアスロンとマラソンの中継があった。普段はほとんどテレビを見ないのだが、久々にロンドンの街をみれると楽しみにしていたのだが。。。

トライアスロンはニュース映像でちらっと見ただけだったが、ハイドパークが見れて満足。で、昨日のマラソン中継は最初テレビで生で見ていたのだが、それはそれは酷いものだった。もともとマラソン中継をずーっと見続けられる感覚が分からないのだが、それに加えてCMが頻繁に入り過ぎ。ぶつぶつ切れる放映は見るに耐えないものだったので、30分ほどで消してしまった。

おそらく、あのまま3時間近く放映したのだろう。あのような放送で皆さん納得なのだろうか。私はマラソンに思い入れがないので不快だったら見なければ良いし消したので別に問題は無かったが、あの放送を心待ちにしていた方々は実に不快に感じたと思う。相変わらず日本のスポーツ放送のレベルの低さを垣間見たと思った。

肝心のロンドンの街は、街並みもハイドパークも変わらない雰囲気だった。懐かしいなー。ところどころに見覚えのある場所が見えたのがうれしかった。しかし、ハイドパークの池で泳ぐとはすごいな。。。

ところで、秋の仕事の予定がものすごいことになりそう。海外出張と国内出張が毎週交互入り、しかも意外に遠いところばかりの予定。具体的には、南米〜中国四国地方〜北米〜関東甲信越地方。疲れそうだなー。

さて、それよりも今月の締め切りがすごい。頑張ろう。

No comments:

Post a Comment