Sunday, July 29, 2012

騒音

すっかり夏になった。仕事はまさにhecticで、体がいくつあってももたない。。。

ところで、先日恵比寿のスターバックスで空き時間に仕事をしていたのだが、すぐ近くに座ったカップルが妙に声高にしゃべっていて、ヘッドフォン越しでもやたらと声が入って来て参った。

よく聞くと関西弁の二人。うるさいなーと思っていたが、しょうがなく我慢した。

関西弁の人ってうるさいと思う。飛行機に乗っても、フライト中ずっとしゃべっているおばちゃんは東西を問わずかもしれないが、その声が耳障りなのは決まって関西弁。関西で地下鉄に乗ると、普通にしゃべっている若者の声が大きくて閉口することも多いし、先日大阪の飲み屋さんで大テーブルの相席になったが、まわりの関西弁の人たちの声が大きすぎてしゃべれなかった。

方言に偏見はなるべく持たないようにしているつもりだが、関西弁は決してきれいな言葉ではなく、それに加えてやたらと大声でしゃべる人が多いのは困ったものだ。なんとかしてほしい。

はあ。。。

ところで、今日は両親の金婚パーティ。暑そうだな。そうそう、お祝いに購入したバルミューダのGreenFan2。静かですごく良いかも。細部の質はちょっとあれっていうところもあるが、これはよい扇風機だった。

No comments:

Post a Comment