Monday, October 29, 2012

ブラジル〜山口〜LAへ

ブラジルから帰ってきて一週間が経過した。その間、山口での学会にも参加して東京にも戻って。。。と飛び回っており、体も仕事も全く落ち着かない状態のまま。

いろいろ忘れないうちに書いておこうと思う。

ブラジリアでの会議はなかなか面白かったが、町中はあまり見るべきものがなかった。また、広すぎて自力で回るのは厳しく、会議の一環として観光に連れて行ってもらって良かったとは思う。とはいえ、ブラジリア観光は足さえ有れば半日で充分な感じかな。

食事は連日似たようなものをたくさん食べ続け、帰ったら3kgも太ってしまった!ちょっと節制した生活をしなくちゃ。ま、いずれにせよブラジル料理は質より量だと感じた。

家族や同僚からブラジルなのでコーヒーを買ってきて欲しいと言われたのだが、これがまたコーヒー豆を買えるお店がほとんどなく、サンパウロ空港に最後の望みを託したのだが、ブラジリアの町中と全く同じでコーヒー豆屋さんなんてない。土産物屋に粉だったら売っていたが、どうかなーと思ってあきらめて、コーヒースタンドで残ったお金でコーヒーを飲んだら意外に美味しかったので、そこで売っていたコーヒー豆1kgの大袋を買った。いま飲んでいるが、まあまあかな。

ブラジルからの帰りはやはりヒースロー経由。で、ヒースローのラウンジで時計をはめようと取り出したらぽろっと落とした!やべっと思いつつ拾い上げたら、サファイヤクリスラルにヒビが。。。泣 買って一年にならない新品なのにー。

で、日本に帰ってすぐに修理に出したら見積りが戻ってきた。価格はともかくも、ガラスの注文に時間がかかるそうで、3〜4ヶ月待ちとか。あーあ。しばらくは愛用の時計なしで過ごすことになりそう。ううむ。この先一張羅で良いと思って購入した時計だったが、やはりもう一つ必要かもな。お金も時間もないので、もう少し落ち着いてから考えよう。

帰国は羽田便だったのだが、ヒースローターミナル5の羽田便のゲートはずいぶん外れに有り、お店等もほとんどないところだった。Bootsぐらいだったかな。買い物は特に予定していなかったので良かったが、覚えておくとよいかも。

ヒースローから羽田便もプレミアムエコノミーで隣がいなかったので、快適。しかし、JALのマイレージ会員だからか、決してビジネスへのアップグレードはしてくれなさそう。BAのマイレージ会員だった時代はけっこうすぐにアップグレードしてくれていたのに。機内での食事は、意外にもアンガスビーフのステーキが美味だった。しかし、羽田着の直前での食事だったので、明け方のビーフステーキ笑。もう少し早めにいただけたらもっと良かったのではと思った。

帰国して二日後には山口へ。山口市は人生初だったが、おそらく二度と行かないと思う笑。学会会場も街も全く魅力なし。唯一の収穫は、美味しい地酒をいただけたこと。獺祭(だっさい)というお酒ですっきり甘くて非常に美味しく、自分用と実家用に買って帰った。あと、のどぐろのお刺身や山芋の天ぷらなど、地物の美味しいものもいただけたので、その点は満足した。

山口から帰ってきてすぐにまた東京へ。久々に代官山・米花に行ったが、料理人さんが変わったのか、料理の質がかなりあがったように感じた。お刺身と天ぷらが美味しかったな。

これだけ移動しつつ締め切りをようやく一つこなした。これからは今週末からのロスでの学会準備だ。これが本当の本番なので、気合いを入れないと。

No comments:

Post a Comment