Monday, November 5, 2012

LA到着

昨日無事LAに到着した。

行きのフライトはばたばた。伊丹から成田経由で乗り継いだのだが、伊丹からのフライトが少々遅れた関係で成田でほとんど時間がなく、セキュリティチェックの列をかなりすっ飛ばしてなんとか間に合った。今回はANAだったので、ラウンジでうどんを食べようと思っていたのだが、そんな余裕は無く、まっすぐ搭乗に。

シートはいつも通りエコノミーでの予約だったが、アップグレードクーポンを使ってビジネスへのアップグレードのキャンセル待ちをしていたのだが、残念ながら適用されず。実に残念。

ちなみにスーパーフライヤーズカード保持者なので、プレミアムエコノミーにアップグレードされる可能性はありと聞いていた。で、オンラインチェックインのさいに何気なくシートのアサインメントを見ると、プレミアムエコノミーへのクラス変更が可能との表示。で、あまり好きではないwindowの席だったがクラス変更をしておいたので、かなり快適な9時間だった。

なお、予約の際にはプレミアムエコノミーにいくつか空きがあったのだが、搭乗してみると満席だったので、早くチェックインしてシート変更をしておいて良かったようだ。ANAのカウンターでも帰りも早くチェックインしたほうが良いですよとのアドバイス。たぶんアップグレードは無理っぽいんだろうな。だとしたら、せめてプレミアムエコノミーで移動したい。

LAXに到着するとイミグレで長蛇の列。これが実に酷いハンドリングで、イミグレと荷物の受け取りで1時間半もかかってしまった。空港からはタクシーでダウンタウンのホテルへ。60ドルもしたのだが、しかも領収書をもらうのを忘れた!あーあ。自腹だ泣。LAは予報通り暑く、Tシャツで良さそうな気候だった。しかも良い天気だったので太陽がまぶしかった。

ダウンタウンのはずれにあるホテルは、場所も設備も場末っぽい感じ。コリアンタウンの中なので、ホテルもコリアンのテレビが写るし、ホテル内にもハングルがあちこちに。うーむ。ちょっと居心地よくないかも。とはいえ、会場までは10分程度で歩いて行けそうなので、便利さでは良いかも。しかし無駄に広い部屋だなあ。

ホテルに到着してチェックインし、くたくただったが、何か食べるものと水を確保しようとホテルの前のセブンイレブンに行ってシャンプーと水を買い、また近くのマクドナルドでセットミールを買って帰った。アンガスビーフのバーガー、なかなか美味。いかにもアメリカらしい体に悪そうな食事をしてしまった。

ところで、今回の学会は巨大有名学会とのことで、いろんな方々から厳しい質問が多くて大変だと脅されているのだが、機内から空港のイミグレ待ちのときも、この学会に参加する人だらけ。すごいな。ホテルも会場から近いこともあり、一部に韓国系の観光客らしいおにいちゃんもいるのだが、ほとんどがスーツを着たいかにも学会参加者らしい人たちばかり。

あぁぁ、ちょっと緊張して来た。頑張らなくちゃ。発表は今日月曜の午後。

No comments:

Post a Comment