Wednesday, November 7, 2012

Urth Caffe, Intelligentsia coffee, iPad mini and Obama

LA最終日。

朝からちょっと熱っぽく、なんだか体調がいまいち。ともあれ、学会会場に行き朝食を取るもやはり体調戻らず。しかもANAのアップグレードができなかったのでさらに悪化し(笑)、午後の演目も興味のあるものがなかったので、2時過ぎに会場を出て、急遽買い物に行くことにした。

まずは、ダウンタウンにある有名コーヒーショップUrth Caffeに。学会会場からタクシーの運転手さんに住所を見せても分からず、GPSで調べてこんなところになんで行くの?と聞かれる始末。いいから行ってよと言って車を走らせること15分、倉庫街の真ん中にこつ然とカフェがあった。そこだけ異空間とはこのことだな。けっこう広い店内はほぼ満席で活気溢れて良い感じ。おすすめのコーヒー豆を二種類買った。これがまた良い匂い。ちなみに、今回買ったのはMasterpiece Vienna とScandinavian Cupp 。どちらも一袋24oz(681g)だと思うのだが、15ドル程度。安っ。

コーヒー豆を包むのを待っているときに店員さんと話をしていて、日本にもうすぐ出店すると聞いた。えーどこなの?と聞いたのだが、よく覚えていなかった笑。たぶん表参道とかなんだろうな。ともあれ、この美味しいコーヒーを日本で飲めるようになるのは良いことだ。早く出店して欲しい。

で、待っていてもらったタクシーに乗ってThe Groveに。大学のお土産を買わなくちゃ。まずは自分のためのJ Crewに行ってみたのだが、ぴんとくるものがなくて退散。Crate & Barrelでクリスマスの可愛いオーナメントがあったので、お土産にお買い上げ。

その途中にあったApple Storeに立ち寄り、はじめてiPad miniを触った。これは相当良いなあ。iPadで感じた重さや大きさを全く感じず、片手でひょいと持てる。ちょっと欲しくなったが、とりあえずいまのiPadの使い道も決まっていないのにと思い断念。あと、PDFを読むとしたら、ちょっと画面が小さいかもとも思った。しかし、良い製品だ。

さらに、The Groveのお向かいのWhole Foodsに。今日の夕食とお土産を探したのだが、いまいちだった。チョコレートもあまりないし、サラダを買ってみたがマズかったし。ただし、Whole Foodsにこれまたシカゴの有名コーヒーショップIntelligentsia coffeeの豆を売っていた!こちらも購入しちゃった笑。

ということで、買い物をして夕方早めにホテルに戻った。The Groveのあたりは心地よい町並みだったが、ホテルに近づくにつれて陰惨な雰囲気になった。次回からはもっとホテルの立地を考えよう。学会会場に近いのも悪くないが、やはりスーパーや買い物が出来る安全な場所が一番だと思う。学会会場にはタクシー等で通えば良いし。

ホテルの部屋でしばし休憩。ちょうど大統領選の開票速報をしていたが、オバマ大統領の再選が決まった。州ごと、さらに重要な場所は郡ごとの勝敗を予測していて、国を挙げての一大イベントなんだなと感じた。個人的にも、ロムニーはちょっと好きではない顔だったので、オバマでなんだか安心した。

さて、明日は普通エコノミーでの移動だ。あぁぁ。そういえば、春のNY出張からの帰りもエコノミーだった。ANAとスターアライアンスは実はあまり良くないのかもしれない。もー本当に残念だ。

No comments:

Post a Comment