Wednesday, February 27, 2013

蕎麦「仁行」

本日、都内での会議だったのだが、ちょっと早めに着いて時間があったので、食事の場所を探してネット検索。で、ミシュラン星付きの蕎麦屋さんが三越前にあることを発見し、少々遠回りだったが立ち寄ってみた。

場所は三越前からオフィス街をかなり入ったところで、どちらかというと閑散とした雰囲気。しかも蕎麦屋さんなのに雑居ビルの4階で、iphoneがなければたどり着かなかったかもしれない。

お店はカウンター中心でテーブル席がいくつか。カウンターの端に座り、私は鴨葱そば、同行者は辛味大根の乗ったぶっかけの「おろし」。ランチは全てコースで、最初に小さなお椀で暖かいわかめのおそばをいただき、その後に注文したお蕎麦、デザートと続く構成だった。

こちらのお店のお蕎麦は極細で、まるで平たいそうめんのような見た目だったが、口に含むと蕎麦の香りがたち、実に上品なお蕎麦。この優しい味の蕎麦に、意外にも鴨葱そばのほうは胡椒がかなり聞いたパンチのあるつけ汁で、鴨の良い出汁も出て、まるでラーメンのような雰囲気だった。いっぽう、おろしのほうは優しい味の出汁の上にカイワレと大根おろしが乗っており、こちらはオーソドックスな辛味大根の蕎麦で絶妙のバランス。どちらも甲乙付け難い実に美味しいお蕎麦だった。

デザートはリンゴのゼリーで、こちらも優しい味。最初から出していただいたそば茶の味も大変良く、静かで落ちついたランチを堪能できた。

ということで、是非とも再訪したいお店。名店だと思う。ちょっと心配なのはランチタイムのど真ん中だったのに、我々を含めてお客さんが4名しかいなかったこと。夜はいっぱいになるんだろうか。。。難点をあげるとしたら値段がかなり高め(おろしが1,680円、鴨葱そばはたしか2,100円)であることと、場所がやや遠いこと。でもおすすめ。

仁行 (にぎょう)
東京都中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル4F
03-5695-8117
http://www.nigyou.sakura.ne.jp

No comments:

Post a Comment