Tuesday, March 19, 2013

メタボ健診

今日は年に一回のメタボ健診の日だった。

昨年の健診では、中性脂肪などいくつかの数値が悪く、実は要・再検査だったのだが、米国出張直後の受診だったので、出張中に脂っこいものを食べまくった影響だと思い、この1年間かなり節制してきた。具体的には、全体的に食べる量を減らし、夕食の野菜の量をかなり増やし、お米と脂っこいものの量を減らした。本当は運動もしたかったのだが忙しさなどもあり、運動量は以前とあまり変わらない。

ま、ようは食生活をかなり改善したと思う。その結果、健診数値は劇的に変化し、血圧、中性脂肪、BMIなど主要項目は全て標準になり、総合所見の先生にも今年は100点満点、努力の賜物ですね、とほめられた。

ふむ。このペースで良いのだな。外食は時々しているし、甘いものもおいしいパンもおいしいお米もそれなりに食べている。でも、そのぶん翌日は少々量を減らすなど調節している。健康のためにこの食生活を続けようと思う。

あ、あとほぼ毎朝体重を量り、適正体重から過度に増減しないようにコントロールしているのも良いと思う。

ふい、いずれにせよ、ちょっとほっとした。今日ぐらいはちょっと羽目を外してよいかもしれないと思い、自宅近くの美味しいパン屋さんで甘い菓子パンを買ってきた。コーヒーを入れて、菓子パンでささやかなお疲れ様会だな笑。

そうそう、先週土曜日は姉一家と京都の料亭でお昼をいただいた。非常に美味しかったので、備忘録として別途アップしたい。

No comments:

Post a Comment