Tuesday, April 16, 2013

Apple Mini Display Port to VGA adaptor

4月に入って講義の季節となった。

通常は先日購入したMacBook Air Mid-2012を持ち歩いているのだが、このAirではプロジェクターによっては接続できないことが判明した。接続できるものもあるが、できないものもある。これが再現性がないのが厄介で、どうすれば良いのか皆目見当がつかない。

ちなみに、同様のトラブルは見られるようで、Appleの掲示板でも同じようなことが議論されているようだ。解決策としてVGAケーブルをつないでからAirに繋ぐと良いと言う意見もあるようだが、私の場合はそれでも接続できず。うーむ。

ということで、少々古くなったので隠居させようと思っていたMacBook Air Late-2010を引っ張りだして講義やプレゼン用に使い始めた。

が、こちらも昨年までは見られなかったトラブルが発生している。どうやら、標記のApple Mini Display Port to VGA adaptorを指したままスリープにする(スタンバイにする?ようは閉じる)とエラーを起こし再起動、というトラブル。この回避にはアダプタを外してからスリープすれば良いのでこちらの解決は簡単なのだが、昨年まではなかったトラブルなんだよなー。

これらの問題、おそらくはOSに原因があると思われる。なんとかして欲しいなあ。

そうそう、明日はマゼールだ!

No comments:

Post a Comment