Saturday, May 24, 2014

pointage(麻布十番)とルスルス(赤羽橋)、福島屋(麻布十番)

ここ最近ブログにアクセスをしていなかった。

というのも理由があるのだが、ここには具体的には書かないでおこう。仕事も忙しいし、いろいろ悩むこともあるが、それ以上に突発的に大きな出来事があり、その対処でいまもかなりの時間とエネルギーを割かれている。

なお、その突発的な出来事もある程度目処がついたので、ちょっと安心。しばらく禁酒もしていたのだが、昨日より解禁。ま、とはいえお酒を飲む時間的余裕はあまりないんだが。

ところで、先週から麻布十番にいろんな用事があり、頻繁に通っている。また、ランチや夕食をとって帰ることも多く、十番のお店に通いつつある。ということで、いくつか印象に残ったお店を。

pointage(麻布十番)
言わずと知れた有名パン屋さんで、過去に何度か行ったことがあったのだが、場所がどうしても覚えられなかったが、ようやく覚えた。桜田通りの大きいマンション横を入ってクランク状に行くんだな。相変わらずミルクフランスは別格に美味しいのだが、それよりもランチが非常にお得。ワンプレートランチは1,300円で、鶏のコンフィとサラダ、スープ、たっぷりの美味しいパンと飲み物がつく。また、キッシュランチは1,000円。これは良いなー。味もとっても良い。おすすめだ。唯一の難点は、ワンプレートランチのおかずがもしやいつも一緒かも。時々変わるんだったら良いのだが。。

ルスルス(赤羽橋)
地下鉄赤羽橋駅の道から東京タワー側に1本入ったところに小さな素敵な公園があり、そこに面した可愛いお菓子屋さん。空いているのは木曜から土曜までと超変則的ながら、ケーキ、焼き菓子とも非常にレベルが高い。ショートケーキは非常にまじめに作ったスポンジと生クリームの相性が絶妙で、最近食べたショートケーキの中ではベスト。またその場でクリームを入れてくれるシュークリームも実に実に美味。焼き菓子はガレットが異様に美味しいし、チョコレートクッキーのバランスも非常に良かった。また、お値段も比較的安い。相当レベルの高いお菓子屋さんだと思う。本店は浅草。

福島屋(麻布十番)
さつま揚げとおでんの福島屋の2階でランチが食べられるとのことで訪問。ここは美味しいなあ。おでんが基本で、あと自家製シュウマイや角煮がセットになっていて、ご飯と小鉢、お漬け物がつく。おでんは出汁の味がしっかりしていて優しい味で美味しいし、自家製シュウマイも角煮も良い味付けだった。これで確か830円だったような。禁煙だし良いお店だ。何よりも十番の駅からすぐなのでらくちん。

No comments:

Post a Comment