Monday, May 12, 2014

ルンバ

JALからルンバをいただいた。モデルは廉価版と思われる620というもので、ごく基本的な機能のみだし、最新の高性能版からすると力不足らしい。

とはいえ、他にいただくものを思いつかなかったし、新居は床面積が前に比べて広くなったので、掃除がけっこう大変だなと思っていたから最適と判断。あとのチョイスとしては、鍋とか包丁セット、炊飯器にやや惹かれた程度だったので、どちらかというと消去法で選んだ。

ということで、先週末に到着したルンバをセットし、早速掃除していただいた。引っ越して1ヶ月、掃除は数日に一度していたので、それほど汚れていないだろうと思ったのだが、ルンバのゴミ入れにこんもりと埃やら細かいゴミが溜まり、気づいていない汚れがかなり溜まっていたことが分かった。しかも、最初は土曜に動かしてみて、日曜にも再度動かしてみたら、また埃がこんもり。けっこう汚れるものなのかもしれない。

ちなみに、ルンバの一回の稼働時間はおそらく30分以上。ずーっとがーがー動き回っていて、音もかなりうるさいので、それなりの覚悟が必要。あと、自宅ではプリンタを床に直置きしているのだが、きちんと閉じておかないと部品に乗り上げようとしてがたがたうるさいし、壊しそう。あと、ゴキ除けの置き薬?も巻き込まれそうなので、床から避難させた。ま、注意事項はこれぐらいかな。

全体として、部屋が非常にキレイになった感じがして満足。特に普段は掃除しないベッドの下を毎回徹底的に掃除してくれるのは良いと思うし、自分で掃除機をかけるときよりも掃除後の床のキレイ度が違う感じがする。さすが疲れを知らない機械ならではなんだろうな。

とても良いものをいただいたとJALに感謝。というか、それだけ頻回に搭乗したってことなんだけど笑。

なお、既存の掃除機を使うのは、細い隙間等ルンバが入れないところだけなので、通常の掃除機の役割が大幅に減少した感じ。とはいえ、ルンバだけで掃除が済む訳ではないので、共存するんだろうな。

No comments:

Post a Comment