Tuesday, August 5, 2014

ニセモノ

最近はいつもJALに乗って移動しているが、今月の機内誌に酷い記事を見つけた。

機内誌の「旅の途中」というコーナーで有名人の旅行に対する、というかJALに対する想いを語る記事なのだが、今月は脳科学者と自称していらっしゃる某氏。

記事自体はまあいつもの怪しげなクオリアだのを述べていて、意味はあまり無いが人畜無害なので気にする必要は無いのだが、そこに彼が描いたという「旅のイメージ」という絵が掲載されており、これが酷い。

何が酷いかというと、この絵はピカソの鳩と花という有名な絵の下手なコピー&アレンジであること。もし、ピカソの絵をコピーしたとか、ピカソの絵にインスパイアされたと注釈を入れれば全く問題ないと思うが、彼自身が描いたと言ってしまうと、それは彼のオリジナルということになる。それはないなあ。

もともと彼の主張は怪しすぎると思っていたが、こういう人なんだな。ま、研究者ではなく会社員でいらっしゃるようなので、怪しげなことを好き勝手に言うのは良いと思う。ただ、捏造やコピペがこんなに問題になっているのに、堂々とこんなことをしでかす人は、研究者でも科学者でもない。酷すぎ。

No comments:

Post a Comment