Monday, November 24, 2008

雪!

今朝コーヒーを入れながら何気なく外を見たら、なんと雪だった。しかもけっこう降っており、道に停まっていた車の屋根がみるみるうちに真っ白に。11月なのに早いなあと思いつつ、今年の初雪をしばし眺めた。

今日のロンドンは寒い予報だったし強い雨が降る予報でもあったので、もしやこのまま積もるのではと思ったが、30分ほどで雨に変わってしまった。なんだかちょっと残念だったな。とはいえ、初雪を充分に堪能した。

あ、ロンドンではどうやら今年二度目の雪らしいのだが、一度目は見損なってしまったので、私にとっての初雪だった。

さて、週末にWindowsからMacへの大幅な移行をした。

まずはWin領域にあったデータをHDDにいったん保存し、BootCampでパーティションをきり直して、Win領域をFat32の上限(32GB)まで縮小してFat32でフォーマットし直した。これで、MacからWin領域へのデータ保存が可能になった。便利。

で、拡張したMac領域にデータを移行しておしまい。ほぼすべてのデータがWin-Mac間で互換性があり、何の問題もなくスムースに移行完了したと思う。特に、メーラーで愛用しているThunderbirdは、Win-Mac間で全く同じプロファイルをコピーできることが分かり、何ら労力を使わずにそっくりそのまま移行できた。実に便利だな。

Mac版のOfficeのうちWord2008とExcel2008を使い始めているが、デザインはかつてのWord/Excel2003(Win版)に近いと感じている。どういうことかと言うと、デスクトップデザインとしてWord/Excel2007(Win版)になって一番変わったのが、たしかリボンと呼ばれるメニュー部分が拡大したことだと思う。が、これがいまいち使いやすいとは思えなかった。実際、いまだにどこに何があるか把握できていないことが多く、探してしまう。その点、2008にはこのリボンが導入されていないので、直感的にどこに何があるか分かりやすい。なんだかほっとしたと同時にリボンに慣れようとしていたので、2008にちょっと古さを感じてしまった。

あと、Macのバックアップ機能であるTime Machineを使い始めている。なんだかよくわかんないけど、とりあえずバックアップしてくれるようなので、便利かも。しかし、毎日しなくてもよいようにも思うが。。。どこかで設定できるんだと思うが、まだ調べていない。ちなみに、Time Machineを立ち上げたときの画面のにゅるっとした動きがちょっときもい。

No comments:

Post a Comment