Wednesday, November 26, 2008

ビザ延長申請の経過報告

イギリスの滞在ビザ延長のためにパスポートをHome Officeに送って12週間が過ぎた。もちろん、いまだに戻ってきていない。Home Officeのwebによれば進捗状況の問い合わせは基本的に受け付けないということだが、今月から新制度が導入されたこともあり、もしやさらに遅れる恐れもあるのかと気になって、今朝Croydonのオフィスに電話してみた。

まずは、進捗状況に関する窓口に電話してみた。応対した担当者によると、申請から14週以上になって始めて進捗状況を教えることができるので、いまは一切教えられないそうだ。で、とにかく待て、というつれないアドバイスだった。

これでは問い合わせた意味がないので、今度は一般的な質問の窓口に同じ質問をしてみたら、今度は意外にも親切な担当者で、とりあえず審査待ちだということを教えてくれたうえで、もしも早く審査してほしいなら、有効かどうかは分からないが、早くしてくれと手紙を送ればよいとも教えてくれた。手紙の送付先はSheffieldオフィス。どうやら、こちらで審査をするらしい。

ということで、早速手紙を作って書留で投函した。さて、どうなることやら。

No comments:

Post a Comment