Thursday, November 20, 2008

Mac再び

Office 2008 for Macを入手したので、久々にBootCampを切り替えてMacを立ち上げた。ずいぶん長く開いていなかったので、updateに時間がかかったが、それも無事終了。久々のMac OSは悪くない。

ということで、しばらくMacを使ってみようかと思っている。統計処理などが必要になった場合には、Mac用のソフトがないのでWindows上で処理せざるを得ないのだが、いまは文章を書くことが主なので、WordとExcelさえ動けばなんとかなる。Reference ManagerはないがEndNoteがあったはずなので、大丈夫だろう。

とはいえ、Macの使い方を忘れてしまった。いまも、日本語と英語の切り替えのショートカットを忘れたので、いちいちトラックパッドで操作している。あぁ、面倒くさい。また、メールデータはWindows上で管理しているので、今日はweb上でしかメールをチェックしていない。不便だな。ま、ぼちぼち考えよう。。。そういえば昨年MacBookがやってきてすぐにParallels Desktopを買ったのだが、その後一度HDDをフォーマットしたので、それ以来インストールしていない。いまでもライセンスが有効だとよいのだが。

さて、仕事だ。

No comments:

Post a Comment