Tuesday, December 2, 2008

本格的な冬到来

ロンドンはここのところ本当に寒い。今日も厚手のコートを着て出かけたが、マフラーもすべきだったと後悔した。明日はまた雪の予報。きっちり防寒して出かけないと。ちなみに昨夜はSouthBankに行ったのだが、川沿いは本当に寒かった。Royal Festival Hall近辺にクリスマスマーケットが出ていたので、思わずホットワインを飲んでしまった。イギリスでは初ホットワインだったがスイスやドイツのものに比べると香料がやや薄く、もしかしてイギリス仕様になっていたのかも。ちなみに、屋台の売り子さんたちはどうやらドイツから出張してきた様子だったが。ともあれ、久々にクリスマスらしいものに触れた気分だった。

ワインで思い出したが、ボジョレ・ヌーボーなかなか美味しかった。ブドウのフレッシュさを感じるとっても素直な味。ヌーボーと言えば、もっと固いワインだったと記憶していたが、とっても滑らかでとにかくフレッシュ。くいくい飲んでしまうワインだった。何かで今年は不作と読んだような気がするが、個人的には好き。800円だったらもう一本買っても良いな。

ところで今日からVATが15%になり、ほんのちょっとだけいろいろと安くなってきた。ちょうどBlack FridayのときのApple Storeでの価格を数日前にアップしていたので、それをコピペしてVAT変更前後での比較を。

        17.5% → 15%
iPod nano (8GB) £109 → £107
MacBook (13-inch, 2.4GHz) £1,149 → £1,125

ということで、先週金曜の方が安かったみたいだ。

それよりも、円がますます強くなっており、今日はなんと1ポンド=140円を切ってしまった。ううむ。メインの収入がポンド建てなので厳しいなあ。

No comments:

Post a Comment