Monday, December 8, 2008

MacBook (late 2008)

風邪は一進一退だが、あまりによい天気だったのでお散歩。Harvey Nicholsにクリスマスの人ごみを冷やかしに行って疲れてしまった。すごい人ごみだった。そうそう、途中のハロッズの裏手に、おそらく純金でメッキされたと思われる金色のアストンマーティンが停まっていた。趣味悪すぎ。

それはともかく、近くのデパートPeter Jonesで新しいMacBookをいじっていて発見したこと。あの新しいマルチタッチのトラックパッドだが、ボタンレスはすごいなあと思っていたら、実はクリックするたびにパッド自体がガタン、ガタンと下がる構造になっているんだと分かった。ボタンがない=機械的に壊れることがないと思っていたのだが、実際にはボタンが巨大化しただけなので、機械的にも壊れる可能性があると言うことだな。既存のふつーのボタンとどっちが良いのか微妙。ま、トラックパッドの面積が大きいのは良いと思うんだが。

私のMacBook黒は概ね好調だが、少しずつうまく動かないところがある。いまは無線LANのシグナルが頻繁に切れる症状がある。試しにWin機を横で動かしてみても無線LANは切れたりしないので、おそらくMacBookに何か問題があるのだろうと思う。原因は不明。ま、少し待てば再接続してくれるのでそれほど大きな問題ではないので、とりあえずこのまま放置しようと思う。

No comments:

Post a Comment