Friday, January 2, 2009

新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

大晦日はまたテレビ三昧だった。まずはBBCでやっていた映画「ショコラ」を見ながら年越しそばを作った。両親から送ってもらった十割そばはさすがに美味。カウントダウンはテレビ越しに楽しんだ。ロンドンアイの花火はなかなか豪華。12分に及ぶ不景気を吹き飛ばさんばかりの迫力の花火だった。ただし、その前後の番組は日本と同じでいまいち。エルトンジョンのライブはCMでぶちぶち切れるし、BBCは知らない人ばかりだった。

今日はゆっくり起きて、まずは実家に新年の挨拶の電話。姉ご一家がちょうど訪ねていたので、両親はにぎやかなお正月を迎えたらしい。電話の向こうで楽しそうな声が聞こえていたので、なんだか嬉しかった。

お正月なので本当は朝からお雑煮の予定だったが、なんだかコーヒーが無性に飲みたくて、まずはコーヒーとPaulのパンで新年を迎えた。その後昼ご飯として、玄米餅入りのお雑煮、黒豆、サーモンなどでささやかなおせち?を食べ、少しお酒を飲んだ。お正月だし。そうそう、Ottolenghiのタルトも堪能した。一切れ全部はあまりに多いので、明日も楽しめる予定。

で、先ほど散歩をして帰ってきた。今日は昨日ほど寒くなく(といっても最高気温は4度程度の予報だったが)、歩き易かったので、South Kensingtonからお隣のGloucester Roadまで歩いた。元旦なので閉まっているお店も多かったが、South Kensington駅前のイタリアンCarluccioはいつものように混み混みだったし、Tescoも開いていた。しかも、ハロッズの袋を下げている人とすれ違ったので、後で調べてみたらハロッズは今日も営業していたらしい。すごいなハロッズ。

さて、そろそろ夕食。あまりお腹はすいていないが、玄米餅でも焼いて、残りのお酒でも飲もうかな。

No comments:

Post a Comment