Sunday, January 4, 2009

仕事復帰

大晦日、元旦とのんびり過ごしてリフレッシュしたので、2日からぼちぼちと仕事を始めた。本当は5日に大きな会議がある予定だったのだが、それが21日に変更になったので、気分的には少しゆっくりしているが、月末からの大きな仕事に向けての準備やらで実はあまり時間がない。頑張らねば。

MacBookに新しいソフトを導入した。通常、マックからNTFSフォーマットのHDDには書き込めないことから(読むことは可能)、手持ちの大容量HDD(NTFSフォーマット)はWinマシンを立ち上げたときの専用になりつつあった。が、たまたまお正月にネットサーフをしていて、NTFS-3Gというソフトの存在を知った。これにMacFUSEというソフトを組み合わせることによって(両方インストールすることによって)NTFSフォーマットのHDDへの書き込みが可能になるとのこと。ちなみに両方ともフリーソフト。

で、早速インストールして使ってみたら、能書き通りNTFSフォーマットのHDDに書き込みができるようになった。これは便利。便利なんだが、どうも遅い。5GB程度のフォルダのバックアップに15分ぐらいかかるのではないかと思う。ま、贅沢は言えない。これでバックアップやファイルのコピーが楽になった。

昨日は、知人とともに近くのGourmet Burger Kitchenに。実は昨年からちょっとハンバーガーづいており、なんだか食べたくなったので。このお店は始めてだったが、なかなか。。。ううむ。そこそこと言うべきかな。ブルーチーズバーガーは美味。野菜はたっぷりだし、ブルーチーズが程よいアクセントで美味しかった。でも、肝心の肉が塩が強すぎだったし焼きすぎだったのが残念だった。とはいえ、マックやバーガーキングよりは美味。

しかし、某所で食べて感銘を受けたハンバーガーの足下にも及ばない。ちなみに、某所のハンバーガーはこの看板が目印。あぁ、また食べたいな。

No comments:

Post a Comment