Monday, January 5, 2009

極寒

年末から本当に寒い日が続いている。今日も、昼頃にはとてもよい天気になったが、雪が降り寒く暗い朝だった。気温も連日3度程度までしか上がらず、今晩は-5度とかまで下がる予報。今年は寒いなあ。

こんな状態なので、一歩外に出ると冷蔵庫の中にいるような感覚。いつもはほどほど暖かい我が家のなかもさすがに冷え込んでおり、Tシャツ・短パンで過ごすのはさすがにつらく、トレーナーを着込んでしのいでいる。

ま、冬らしい気候だな。

この寒さが原因なのか、それとも乾燥が原因なのか不明だが、どうも背中が痒い。鏡で見る限り別に湿疹が出たりしている訳ではなく、いたって普通の皮膚。でも、特に寝る前に痒くなり、背中をぼりぼり掻いてしまう。なんだろ。ネットを見ると肝臓病でも背中が痒くなるとか。。。まさかね。

いま、今月末からの日本帰国に向けて計画を立て始めた。今回の帰国は2週間とごく限られた日程なのだが研究のために日本全国を飛び歩く予定なので、綿密に計画しておかないと十分な成果が期待できない。いまのところ、一日平均2件のアポをいれる方向で検討している。長距離の移動もあるのでこれが限界だと思うが、ちょっと日数が足りない。。。2月11日の祭日が痛い。ううむ。

No comments:

Post a Comment