Wednesday, January 7, 2009

Oz and James

正式名はOz and James Drink to Britain。ワイン評論家のOz Clarkeと、自動車評論家(というかTop Gearの3人組の一人、"Captain Slow")のJames Mayの二人がワイン(や他のアルコール)を求めて旅をするシリーズの第三弾が、毎週火曜8時からBBC2で放映される。今日がその第一回目。

1stシリーズはフランスワイン巡り、2ndシリーズはカリフォルニアワインを巡る旅をした。この旅のもともとの目的はOz ClarkeがJames Mayにワインとは何ぞやというイロハを教えようとしていたのだが、それもさることながら、ぐたぐたと互いに文句を言いつつ車で旅をするのが楽しい番組だった。実はどちらのシリーズもテレビで堪能した上に、DVDも購入済み。何度見ても面白いなあ。。。

で、3rdシリーズはイギリスだが、イギリスには何週にもわたって紹介するほどワイナリーは無いので、ワインだけではなくビールやスコッチなどの醸造所も回るのだろう。おそらくは生粋の英国人の二人がどこに行き、どのように味見をするのか楽しみ。

ちなみに英国ワインだが、個人的にはあまり飲んだことは無い。飲んでみたいと思いつつ、意外にそれなりの価格なので、もっと安くて美味しそうな他のワインに手が伸びてしまう。また、実は個人的にはやな思い出もある。。。あ、そうそう先日何かの賞を取ったと言う英国産のスパークリングワインを飲んでみたが、それほど感銘は受けなかった。ということで、どれも推して知るべしの味と想像している。

今月は超多忙になりつつあるが、この番組はなるべく見たい。

No comments:

Post a Comment