Sunday, January 11, 2009

デジタルTV

昨日は本当に寒かった。午後South Kensington駅近くをお散歩したのだが、顔に当たる風がものすごく冷たく、思わず近くのショップに逃げ込んで暖をとったほどだった。夜ニュースを見ていたら、日中の気温がマイナス1度だったと言っていたのも頷ける寒さだった。個人的にはこの冬一番の寒さだったように思うが、実際はどうだったんだろう。

この寒さのおかげで、すきま風の入る我が家もかなり冷えてしまい、夜は本当に寒かった。思わず布団に潜り込んで「こたつ」状態で仕事をしてしまった。なかなか気持ちのよい仕事環境だったが、すぐに寝てしまったので、あまり効率は良くなかった。

ちなみに、今日から数日は最高気温が5度を上回り、暖かくなる予報。これまで寒い日が続いていたので、一息つけそうだ。

さて、先日同じブロックにお住まいの知人からのメールで、デジタルTVが見れることを知った。入居当時からどうもTV(アナログ)の受信状態が良くなかったので、誘惑に負けてしまい、デジタルTVチューナーを買ってしまった。ま、5千円程度のものなので贅沢でもないように思うが、5千円あったら一週間分のランチ代かぁと、ぽちっとする前にしばし悩んでしまった。。。情けないな。

それはともかく、購入したチューナーが昨日到着したので、早速セットアップした。最初、余っていたTVケーブルを使って接続しようとしたのだが、全く受信せずに途方に暮れたのだが、このフラットにもともとついていたケーブルを試しに使ってみたら、あっさり受信。悩んでしまった30分を返して欲しい。。。ちっ。

デジタル化したTVを昨日ざざっと見ていて気づいたのだが、やはり圧倒的に画質がきれいで音も良い。我が家の安モニターはいちおうHD対応なので高画質モードにしているせいもあるかもしれないが、アナログとは桁違いに画質がきれい。すごいなあ。

あと、見れるチャンネル数が、これまでよりも10チャンネル程度増えたように思う。その中には、以前は見れていて途中で見れなくなったDave(Top Gearを繰り返し再放送しているチャンネル)もあるし、無料で映画の見れるFilm4なるのもあって嬉しいが、特に嬉しかったのがミュージックビデオを流すチャンネルが2つあること。そういえば、入居当時はミュージックビデオ専門チャンネルを受信しており比較的良く見ていたのだが、それもいつからか見れなくなっていた。いま思うと、チャンネル自体がデジタル化してアナログ配信を止めてしまったのではないかと思う。これも時代なんだろうな。

なお、アナログチャンネルも受信できるチューナーなので、アナログ配信のJSTVも見れるように設定した。これでTVライフは完璧?いやいや、仕事しないと。

ともあれ、Mさん情報どうも有り難うございました。

No comments:

Post a Comment