Wednesday, February 4, 2009

マスクとマンガ

ロンドンの18年ぶりの大雪は大変らしい。大学は月、火と休講、というか閉鎖になっているようだし、友人からの情報によると行きつけのM&Sも閉まっているらしい。あぁ、せっかくのチャンスを逃したのが悲しいが、帰国が一週間遅れていたらもろに被害をうけたはず。良かったのかもしれない。

ところで、日本に帰国して電車に乗って気づいたこと。

まずはマスクの人が多い。最初は花粉症がすでにスタートしたのかとびくびくしたが、実はインフルエンザ予防らしい。しかし、海外でマスクをして街を歩いている人を見ることがほとんどないので、なんだか新鮮だった。というか、実はちょっと不気味。しかも、みなさん、医療用かと思われるようなやたら高級そうなマスクをしていることが多いのも不思議。まあ、いろいろきっちりガードしてくれるのだとは思うが、ちょっとやり過ぎのようにも見える。

次に、マンガ雑誌を読む人を全く見なくなったこと。以前は一車両に必ず一人はマンガ雑誌を開いている大人(サラリーマン)をみたものだったが、帰国して数日間地下鉄やら新幹線に乗りまくっているが、いまのところ一人も見たことが無い。あれほど定着していたと思っていたマンガ雑誌だが、あっさり廃れてしまったのかな。おそらく売り上げが大幅に落ちているんだろうな。かつては少年ジャンプは世界一の発行部数だったと思うが、その勢いはもう無いのかもしれない。

逆に多いのが携帯を見ている人たち。メールなのかウェブなのかテレビなのかは分からないが、フリップ式?というのかぱかっと開けて携帯をいじっている人が非常に多い。しかし、そんなに見る用事があるのかなあ。。。私もたまに移動中に(地下鉄の中で)メールチェックをしているが、一瞬で終わるので他の皆さんのように長時間携帯を出していることはほぼ無い。携帯で何をなさっているのだろう。。。ちょっと不思議。ま、携帯を見る人が多いのは海外でも同じだが、利用時間は圧倒的に日本のほうが長いと思う。携帯の用途が違うのかもしれない。

さて、出かける準備だ。いま早朝5時。今日は7時半の飛行機で関西方面へ一泊二日の強行軍だ。頑張らねば。

No comments:

Post a Comment