Friday, February 20, 2009

体調不良と不景気

昨日からなんだか体が重く、頭痛と吐き気も少々。なんだろう。。。別に喉が痛いとか鼻水が出る訳ではないので、風邪とも思えないんだが。ま、相変わらず時差ぼけで変な時間に寝起きしているし、いろいろと仕事が忙しくゆっくりしていないので、体調は万全ではないのは確かなんだが。あぁ、早く治って欲しい。

ところで、今週はhalf termのようで街には親子連れがいっぱい。近くのNatural History MuseumやScience Museumは連日すごい長蛇の列が出来ている。今週は観光地は大変だ。

観光地は人が多いが、最近我が家のあたりは静かだ。昨日、近くにお住まいの知人とランチをしたのだが、我が家のあたりの人通りが少なくなったことが話題に上がった。元々地価の高いエリアだったが、昨年前半までのバブル景気で地価が異様に上がっていた。しかし現在の深刻な不景気でおそらくは地価が大きく下がり、加えて収入も下がったからか、どんどん人が出て行っているのを実感している。レストランに入っているお客さんも街行く人も少ない。なんだか寂しいな。

また、ちょっと前は我が家のあたりはフェラーリやアストン・マーティンといった高級車がごろごろしていたのだが、最近は高級車を見る頻度もぐっと減ったように思う。どこへいっちゃったんだろう。あと、ほんの半年前には、テレビで海外の不動産購入を勧める番組や、property ladderといって不動産を購入・リフォームして高く売り抜く人たちのための番組があったのだが、最近全く見ないように思う。テレビ自体をほとんど見ていないせいもあるかもしれないが、さすがにこのご時世なのでこういった番組は成立しないだろうな。

とはいえ、皆が悲観的になっている時が買い時なのも確か。もっとも不動産の相場が、いまが大底なのか、それともこの先にもう一段下げる可能性があるのかは分からないのでタイミングは難しいかもしれないが、先立つものがあればチャンスなんだろうとぼんやり思う。2012年のオリンピックもあるし。先立つものか。。。残念だ。

No comments:

Post a Comment