Sunday, March 1, 2009

筋肉痛

忙しくてブログにアクセスしていなかった。この先の予定を考えてみると、時間的にかなりやばいことが判明し、それに対応するためにばたばたしていた。あぁ、やばいなあ。

そんなことで家か大学に籠って仕事をしているが、昨日はふと思い立って知人を誘って近くのHyde Parkでテニスをした。実に4年ぶり以上のテニスで本当にボールを打てるかどうか心配だったが、まあ問題なしだったかな。運動不足だったのでたったの1時間でへとへとになったし、一夜明けた今日は脇とか太ももが筋肉痛。でも、早朝のすがすがしいテニスだった。

ちなみに、Hyde Parkのテニスコートは登録料などがかからず、電話予約すれば誰でも利用可能。なお、私は大学割引で昨日は1時間£10(一面)だった。ハードコートなので好き嫌いはあるかもしれないが、我が家から歩いて20分ほどであの環境は素晴らしいと思う。来週もやりたいな。

また、昨日は社会学者で超有名なAnthony Giddensのご講演を聴きに行った。70歳を超えたご高齢とは思えない若々しくユーモアたっぷりのお話で面白かった。お題はclimate changeだったので私の専門とはかなり異なっていたが、こういった大物の話を聞けるのは嬉しい。せっかくロンドンにいるので、今後も機会があったら積極的に参加したい。ちなみに、会場はLSEだったが、すごくきれいなホールでびっくりした。お金あるんだな。。。というか、GiddensがLSEのDirectorだったときにお金を集めたと言っていたので、彼の功績の一つなのかもしれない。

Giddensのご講演のあと、友人とsohoのMezaというタパスバーで軽くご飯を食べて帰った。ここはおそらくコンラン系だと思うのだが、他のコンラン系のレストランとはかなり趣が異なっていて、それなりに楽しかった。曲線のバーはなかなかおしゃれだったし、土曜の夜だからか音楽がかなりの音量でかかっていて、雰囲気もあった。ちなみに料理はまあまあ。どれもはずれはなく、美味しくいただいた。肩肘張らずに楽しめると言う意味では良いレストランだが、回りがゲイ関連のショップだらけの場所なので、ちと行きづらいのが難点。Mezaの近くのスタバの客ですら全員ゲイに見えてきて、うわーすげえなとつぶやきながら足早にそのエリアを抜けた。

しかし、ここのところロンドンは観光客がすごい。ポンド安が原因なのか単に観光シーズンがスタートしたのかは分からないが、美術館や博物館、ピカデリーのあたりの人ごみはとにかくすごく、観光地はどこも歩きにくい。日本人もすごく多く、髪の毛ぼさぼさの若者達がきょろきょろしながら歩いているのに良く出くわす。彼らには、円高を利用してイギリスを是非堪能して欲しいが、もう少し髪の毛はなんとかならんのか。そういえば、日本でニュースキャスターの男性もぼさぼさ頭の人が多く、非常に不快だった。もしや私が年を取ったのかもしれないが、ビジネスの世界であの頭は無いと思う。古くさいのかな。

No comments:

Post a Comment