Monday, March 9, 2009

もうすぐ春

昨日は先週に引き続き、ハイドパークでテニス。ちょっと寒かったが良い汗をかいた。

なお、年末に購入したWilsonのラケットにはまだ馴染んでいない。スイートスポットが小さめの「上級者向け」らしいが、打ち易いとは思う。ただ、どうもヘッドが軽くていまいち爽快感が得られない気がする。それとも、単に自分の運動不足からくる感覚かもしれず、よくわからない。ただ、打ち味は良いので、良い買い物だったと思う。

ちなみに初めて買った硬式ラケットは、今は亡きフタバヤという国産メーカーの小径の木製ラケット。ずっとずっと大切に持っていたのだが、最近不本意にも無くしてしまった。あの小さなラケットで打ち返す爽快感がもう味わえないのは悲しい。今のラケットにはない味と剛性感があったのだが。あと中学時代にお年玉で買ったカワサキの軟式ラケットも無くしてしまった。。。思い出いっぱいのものが無くなるのは、とても悲しいものだ。

ともあれ、新しいラケットでのテニスは楽しい。今週は筋肉痛にもならず、体が慣れてきたんだな。ラケットにも早く慣れたいな。

今日のロンドンは変な天気。朝は快晴で洗濯日和だったが。昼過ぎからみるみる曇り始めて3時頃に大雨。で、いま5時にはまた快晴。しかも、BBCによれば、今夜は小雪が舞う予報。変な天気だ。

最近、ロンドンのあちこちで梅か桜と思われる花が満開。あと、芝生に小さな水仙のような花がいっぱい咲き始めた。わが家の前の木にも、いつの間にか新芽が出てきている。美しいヨーロッパの春が来たんだな。

No comments:

Post a Comment