Monday, April 6, 2009

Pressure cooker

仕事が本当に佳境に入っている。忙しい。やってもやっても終わらない。。。困ったものだ。

本当に忙しくなってくると料理をしたくなったり、部屋の模様替えをしたくなるんだが、ここのところ料理モードが続いている。その一環で、圧力鍋まで買ってしまった。これ↓


圧力鍋使い?の知人と話していて、便利そうでいいなーと思っていたところ、格安で入手可能だったので、ついつい。だって、日本だと安くて2万円前後らしいのだが、1万円以下だったしぃ。。。はは。ま、ストレスから来る料理モードの延長だな。ちなみに、入手したのは直径18cmという小振りな圧力鍋で、一人にはちょうど良い大きさ。思ったよりも重くない。

早速リンゴジャムを作ってみた。まずはリンゴを鍋いっぱいになるまで小さめに切り、砂糖を適当にかけて火にかけた。圧力鍋の使い方サイトによれば、水分は必須とか鍋いっぱいに入れちゃダメとか書いてあったのだが、リンゴ自体から水分がでることと、鍋いっぱいとはいえ隙間があるので大丈夫だろうと判断。

で、加熱して圧力がかかったところで火からおろして圧力を徐々に抜き、蓋を開けてみたら鍋半分ぐらいになっていて、ひたひたに水分が出ていた。これは成功なんだろう。ちょっと水分が多すぎだったので、蓋を開けたまま火にかけて水分を飛ばして完成。美味しく出来た。

今日は、豚の角煮を作ってみよ。このWMFというブランドの圧力鍋は蓋の作りが秀逸で、使い方も掃除もとっても楽。良い買い物だったな。そうそう、これで玄米が炊ける。実家では玄米を良く食べていて、あの味わいが好き。ちょっと楽しみだ。

No comments:

Post a Comment